江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安倍首相、『感染が終息した後で、特措法の改正に取り組む』って????

f:id:gotoshikari:20200722105424j:plain


このような記事、書く方も、読む方もウンザリですね。

 

これほど、緊急事態に対応できない人々も珍しいよ。

 

そして、対応できないことを恥ずかしいとも、申し訳ないとも思っていない。

 

**************************************************************************************

安倍首相、緊急事態宣言回避に全力 「4月発令時の影響甚大」

時事通信社、8/9(日) 14:16配信

 

 安倍晋三首相は9日、長崎市で記者会見し、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言について「雇用や暮らしに与える影響を考えれば、できる限り避けるための取り組みを進めなければならない」と述べ、再発令回避に全力を挙げる考えを示した

 

 感染が収束した段階で、新型コロナ対策の特別措置法の改正を検討する方針も明らかにした。

 

 首相は4~6月期の国内総生産GDP)について「年率換算で20%を超えるマイナス成長が予想されており、リーマン・ショックを上回る甚大な影響が見込まれる」と述べ、4月の宣言発令に伴う日本経済への打撃の深刻さを強調。「感染・重症化予防に万全を期しながら、社会・経済活動と両立を図る」と訴えた。

 

 その上で、政府の観光支援事業「Go To トラベル」の継続に、改めて理解を求めた。お盆休みの帰省についても「一律の自粛は求めない」と重ねて説明し、高齢者への感染防止策の徹底を呼び掛けた。

 

 首相はまた、特措法について「事態が収束した後に、より良い仕組みとなるよう検討していく」と明言した自治体が求める休業要請時の罰則や補償の法制化などが課題になるとみられる。

 

 ワクチンに関しては「複数の企業と、ほぼ全国民に相当する1億2000万人分を上回る(日本への)供給で、基本合意した」とアピール。新型コロナの影響で経営が悪化した医療機関への支援を強化する考えも明らかにした。

***************************************************************************************

まあ、みごとに他人事と言うか、何というか、呆れて言葉が出ません。

 

緊急事態宣言の再発令がないように全力を挙げると言っていますけど、現在、何を全力でやっているんですか?

 

全力でやっているのは、「Go To トラベル」ぐらいじゃないんですか?

 

新型コロナウイルス感染症の終息に向けて政府として何か手立てを打っているとは見えませんけど。何か具体的に行っていることありますか?

 

「年率換算で20%を超えるマイナス成長が予想されており、リーマン・ショックを上回る甚大な影響が見込まれる」とか言っていますけど、自慢話ですか?

 

このような事態になったのは、1月から3月中旬までの安倍政権の無策が招いたことでしょう。

 

なぜ、無策だったのか。あ、無策と言う表現は適格じゃないですね。意図的に放置したんですよ。理由は、オリンピックと習近平国賓として招待することに支障があっては行けないので、「大したことない」ふりをしていた。

 

全て、そのツケが来ているんですよ。

 

挙句の果てには、特措法の改正は「感染が収束してから」????

 

感染を抑え込むためには、法律の見直しを含む基本的対応策の見直しが必要と多くの専門家、首長たちが考え提案していることについて、『まあ、そのうちやろうか』なんて、良く言えたもんだよ。

 

いかに現状を把握していないか。よ~~くわかりますね。

 

ところで、安倍さんは、いつ終息するとお考えなんでしょうか?(

 

返す返す残念な国です。一日も早く、まともな国になりますように!