江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

貿易協議と言えるレベルなのか?アメリカ貢ぎ交渉で、交渉(木)に変な成果(実)がなっている。

大騒ぎしていた日米貿易協議だけど、どうやら終わったみたい。

 

日本にとって、どんなメリットがあるのかな?

 

*************************************************************************************************

日米貿易交渉、基本合意=自動車関税撤廃は見送り-両首脳、9月の署名目指す

時事ドットコム、2019年08月26日01時01分

 【ビアリッツ(仏南西部)時事】安倍晋三首相は25日(日本時間同)、トランプ米大統領とフランス南西部ビアリッツで2度にわたって会談した。交渉中の日米貿易協定について基本合意に達し、日本側が求めていた米国の自動車本体の関税撤廃は見送られることが決まった。両首脳は、9月下旬に米ニューヨークで開かれる国連総会の際に再会談し、協定の署名を目指すことで一致した。  

 

 2度目の会談でトランプ氏は、「米国にとって素晴らしい合意だ」と表明。首相は、「協定が発効すれば、日米双方に大きな好影響をもたらすだろう」と述べた。

 

 貿易交渉は米ワシントンで23日に行われた茂木敏充経済再生担当相とライトハイザー米通商代表部(USTR)代表の協議で大枠合意に至った。米側が求めた米国産牛肉・豚肉の市場開放に関し、環太平洋連携協定(TPP)の水準を上限とすることとした。  

 

 農業分野では日本の主張がほぼ反映されたものの、自動車では対日赤字解消を迫るトランプ氏に譲歩した印象は否めず、10月に想定される臨時国会で野党から追及を受ける可能性がある。

 

 会談に同席した茂木氏は記者団に対し、農業について「米国がTPP加盟国に劣後しない状況にした」と説明。米国が検討する自動車追加関税については「議論はなかった」と述べた。

<以下略>


f:id:gotoshikari:20190826170838p:plain

自動車の関税撤廃は見送られ、農産物の輸入も受け入れている。

 

農産物の輸入に関しては、「TPP水準を上限とする」という合意で満足しているようですけど、これで良いんですか?

 

包括的な協議をするTPPとアメリカと日本の個別協議を同じレベルで評価して良いの?

ちゃうやろ!アメリカの言いなりやん!!

 

これだけじゃない。

この協議以外に、特別なお土産までつけているんだよね。

*************************************************************************************************

日本、米産トウモロコシ輸入へ=米中対立の余波-首脳会談

時事ドットコム、2019年08月26日00時34分

 【ビアリッツ時事】トランプ米大統領安倍晋三首相は25日の日米首脳会談で、日本が米国の余剰トウモロコシを購入することで一致した。米中の貿易摩擦が激化する中、米国産穀物の対中輸出は厳しい状況となっており、日本企業が代わりに引き受ける形となる。

 トランプ大統領は安倍首相が米国産トウモロコシを輸入することに同意したと指摘。安倍氏は民間企業に対する輸入支援措置を検討する意向を示した。トランプ氏によれば、日本のトウモロコシ輸入は「数億ドル(数百億円)規模」に上るという。

*************************************************************************************************

トウモロコシって農産物じゃないのか?

 

アメリカの遺伝子組み換えのトウモロコシを大量に輸入して牛に食べさせて、やがて、その肉を通じて日本人に遺伝子改編の連鎖が持ち込まれる。

 

安倍晋三にとって、そんなことはどうでも良いんだよね。

アメリカさんの言うことなら何でも受け入れるよね~。

欠陥戦闘機を買ったり、イージスなんとかいう高価なものを買ったり、なんでもあり。

 

今回のトウモロコシの購入について、ネトウヨの皆さんは、「これで中国共産党に打撃を与えられるのなら良いじゃないか」などと、数十年前の東西冷戦時代の思考で安倍支持を表明している。

 

まあ、このようなアホな連中がいるからこそ安倍政権は生き延びることが出来るんだろうけど、迷惑なのは普通の日本国民。

 

ちんけな政治家のメンツを守るために大事な国益を差し出すのだからね。

ウンザリだよ。

 

ところで、今回の貿易協議も国民にとっては、詐欺にあったみたいなもの。

 

「この苗を買って育てれば、立派な梅がなりますよ~。」と言われて梅の木の苗木を買って育ててみたら、ゴーヤの実がついたようなものですね。

 

f:id:gotoshikari:20190826172533j:plain

シカリさんの家の梅の木には、ゴーヤが・・・。^^;

安倍晋三の一日も早い退陣を求めます!