江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔

初盆も終わり、父の治療も終わり、ひと段落。 帰省していた皆さんも都会へと帰り、五島は、静かな秋を迎えようとしています。 そんな静かな五島の朝に、わずかばかりの賑やかさをもたらしてくれるのは朝顔。 <アサガオの花言葉> 「はかない恋」「固い絆」…

相模原事件は特殊な人がおこした特殊な事件ではない!

19名もの障がい者を惨殺し、数十名の障がい者・職員を傷つけた相模原事件。犯人の特殊性にその原因を求めようとする傾向がみられるけど、そうなんでしょうか? 明日からお盆ですけど、仏様をもてなすことを怠ってはいけませんが、今ある様々な命について考…

他人の権利を踏みにじり、事故を多発させ、金儲け【ポケモンGO】

日本人だけでなく、世界中の人が、「誘導」に弱いということが明らかになりましたね。 マック7月実績にポケモンGO大きく寄与 売上高は26%増 産経新聞 8月4日(木)15時49分配信 日本マクドナルドホールディングスが4日発表した7月の既存店売上高は前年…

施餓鬼(せがき)法要

お盆前になると、色んな行事が、地域ごとにあるんですね~。 ワシの故郷では、昨日(8月7日)、施餓鬼法要が執り行われました。故郷と言っても、幼いうちに離れていたので、地域の行事など、ほとんど知りません。^^; 施餓鬼法要って・・・・。 施餓鬼法…

「未来チャレンジ内閣」??本当に、シンゾーは出来の悪い子なんだから!口だけは達者で!

第2次だか、3次だか知らないが、お坊ちゃま内閣の改造が終わりましたね。シンゾーのカイゾー、な~~んちゃって。 「未来チャレンジ内閣」安倍改造内閣が発足 日本テレビ系(NNN) 8月3日(水)19時55分配信 第3次安倍再改造内閣が正式に発足したことを受け…

都知事選挙結果、どこに絶望があるのか・・・。

都知事選挙結果が出ましたね~。大方の予想通り、小池百合子の圧勝。巧みな選挙戦術に、候補者自身のパフォーマンスの巧みさ。何より、世論の過流動性。根拠もなく、いや、危険な兆候すら無視して感情で流される現在の世論。 それぞれの候補者の力量不足、支…