江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

朝顔







初盆も終わり、父の治療も終わり、ひと段落。




帰省していた皆さんも都会へと帰り、五島は、静かな秋を迎えようとしています。




イメージ 1

イメージ 2











そんな静かな五島の朝に、わずかばかりの賑やかさをもたらしてくれるのは朝顔







イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6





        「はかない恋」「固い絆」「愛情」




う~~ん、シカリさんには、あんまり縁のない言葉ですね~。^^;




朝顔を題材にした俳句も沢山ありますね。
 



    ほのぼのに朝顔見るやかや一重(明治23年)


    朝顔に吉原の夢はさめにけり(明治29年)


    朝顔ノ盛過ギタル施餓鬼カナ(明治35年)


 


どさくさに紛れて・・・・



<シカリ>

    母笑顔 朝顔の立つ 青空に(平成28年)


 



なんか気力がありません。ブログを開く気力も、訪問する気力も、まして、記事をアップする気力も・・・・。今日は、朝顔の勢いに押されて記事をアップしました。


 


ブログ村「離島情報」に登録しています。


応援クリックよろしくお願いします。