江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

テレビっ子・第一世代   11月1日現在

ワシの記憶は、もう定かではない。


ワシの村にテレビというものが、入ってきたのは、

う~~ん。あれは、昭和34年前後のことだったか・・・




真っ先に入ったのは、学校ではなかったかな?



今の天皇と皇后の結婚式があるというので、

それを見るため(見せるため?)に全国で、パッと普及したとか。




一時して地区の公民館にテレビが鎮座した。

足が付いていて、扉まで付いていた。

外装は、バリバリの木製。高級調度品って感じ。

扉には、確か、カギが付いていたような。。。



公民館についてからは、夜になると地区の人が

楽しみに集まっていた。

敷物やお菓子を持って、子供は早く行って場所取り。

大人は、家の片付けなどをして、後からゆっくり登場。

ワシのオヤジは、地区の役員とかしていて、

テレビの調整とか担当していた。

ガキだった、ワシにとって、みんなのために

テレビを調整するオヤジは、チョット、誇らしかった。




そこで、どんな番組を見ていたのかは、あまり覚えていない。




紅白歌合戦を見るために、雪の降る中を

公民館に行っていたのは覚えている。




我が家にテレビが入ったのは、37年だったかな?

即座に、我が家はミニ集会所となった。

常に、近所のガキどもが4・5人はたむろしていた。



横で、ワシの家族が食事をしていてもお構いなし。

こっちが、お客さんのような、変な感じだった。




ワシは、その2年後に始まる地獄のような生活を

想像することもできず、ただ、楽しい毎日じゃった。


レイチェル町の財政状況です。

  ↓ これは、なんだと思われる方は覗いてください。
  レイチェル日記 の書庫「レイチェル町」

10月25日収入  161×153×0.1=2463.3アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  1763.3アリ¥         累計 16652.6アリ¥

10月26日収入  160×87×0.1=1392.0アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  692.0アリ¥          累計 17344.6アリ¥

10月27日収入  100×35×0.1=350.0アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  △350.0アリ¥         累計 16994.6アリ¥

10月28日収入  72×68×0.1=489.6アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  △210.4アリ¥         累計 16784.2アリ¥

10月29日収入  66×24×0.1=158.4アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  △541.6アリ¥         累計 16242.6アリ¥

10月30日収入  97×100×0.1=970.0アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  270.0アリ¥          累計 16512.6アリ¥

10月31日収入  68×82×0.1=557.6アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  △142.4アリ¥         累計 16370.2アリ¥

11月 1日収入  75×45×0.1=337.5アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  △362.5¥           累計 16007.7アリ¥