江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

あの頃は良かった。。。って、何時のこと?  10月20・21日

今日みたいな晴れた日には、思い出すことがある。

    
それは、小学生の頃のこと。


「よーし、今日は外で授業だ。」


先生の一声で裏山に行く。秋のさわやかな風と日差しを浴びて山に入る。

何をするのかというと、ハツ茸というキノコを探すのである。

ワシらは、何を探そうと、それこそ「そんなの関係ねー」のである。

要は、教室から出られて、教科書を見なくて良いのが嬉しいのである。




ハツ茸を探すといっても、別に必死で探さなくても、松の根元付近を捜せばいくらでもあるもの。

それがわかっているから、そこらへんに隠れて、寝っころがって空を眺めたり、

かくれんぼをしたり。。。




適当に時間を見計らって、ハツ茸を採っては、先生に持っていった。




そのハツ茸がどうなったのか、ワシらは知らない。



ただ、次の日、必ず数人の先生達は酒臭い息をしていた。休む先生もいた。

当時は、交通事情が悪く、先生達は学校近くの教員住宅で生活していたものだ。

先生達がどのような生活をしていたのか、ワシら子供が知る由も無かったが、

先生達の生活ぶりを責める父兄もいないし、二日酔いの先生がいれば、また、

ワシらの自由時間が増えるというので、嬉しいばかりであった。



良い時代じゃった。。。。。。


イメージ 1

(少しぶれています。ゴメン。)


レイチェル町の財政状況です。

  ↓ これは、なんだと思われる方は覗いてください。
  レイチェル日記 の書庫「レイチェル町」

10月16日収入  190×72×0.1=1368.0アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  668.0アリ¥          累計 13510.6アリ¥

10月17日収入  66×85×0.1=561.0アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  △139.0アリ¥         累計 13371.6アリ¥

10月18日収入  196×98×0.1=1920.8アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  1220.8アリ¥         累計 14592.4アリ¥

10月19日収入  158×50×0.1=790.0アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  90.0アリ¥           累計 14682.4アリ¥

10月20日収入  30×22×0.1=66.0アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  △634.0アリ¥         累計 14048.4アリ¥

10月21日収入  29×18×0.1=52.2アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  △647.8アリ¥         累計 13400.6アリ¥