江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏なのに『冬眠』する五島のジジイ

夏真っ盛りですね~。子供達も夏休みになり、どの家庭も賑やかなことでしょうね。 と言う事で、シカリ家も明日、長崎から孫達がやってきます。 小学4年と2年になった孫達は、自分達だけで遊びに来ます。 お母さんは、1週間ほど遅れてやってきます。 孫が…

復活の浜【五島市・六方(むかた)海水浴場】

五島にキリスト教が伝来したのは、1566年のこと。 アルメイダとロレンソ修道士が布教を開始し、信徒は2000人を超えるまでになったそうです。 しかし、豊臣秀吉のキリスト教の禁止により、弾圧が始まり、五島の信者も宗門改めにより途絶えたというこ…

五島の夏の楽しみは、水泳だけでは無い!(・・・と思います。)

=第4回万葉の里ぺーロン競漕大会= 五島市三井楽町で開催された『第4回万葉の里ぺーロン競漕大会』の様子をご覧下さい。 参加チームは、一般23チーム、女性5チーム、中高生4チーム、小学生5チームの合計37チーム、約400名によるぺーロン競漕大…

五島の夏【香珠子海水浴場:その2】

梅雨明け後の五島の風景、香珠子海水浴場の続きで~す。 今回は、2番煎じですので、コメント欄は閉じさせていただきますね~。^^ しかし、バリ暑かね~。シカリ家では、ゴーヤ君が、どんどん成長しています。昼間は、雨戸を閉め切っていますよ。(都会の…

この夏、お勧めの海水浴場【五島市】

この夏休み、どこに行こうかな~、って考えている皆さんに、とっておきの情報ですよ~。 五島と言えば、妻夫木聡さん主演の映画『悪人』のロケ地。 物語の山場のロケが行われたのが、大瀬崎灯台。まずは、その姿をご覧下さい。 では、お勧めの海水浴場をご覧…

五島の夏【香珠子海水浴場:その1】

五島地方、昨日、梅雨明けしたそうです。 五島の夏、キンチョウの夏・・・^^; 節電対策で、窓やトビラを全開で暮らしているシカリです。 虫よけに、『虫コナーズ』を設置いたしました。 でも、なぜか家の中に蚊がいます。大阪のおばちゃんたち、どうして…

節電一直線!

節電なんとか令が、いよいよ発効しましたね。 企業も個人も、色々工夫して節電生活に入っているようです。 皆さん、頑張っています。 7月から9月の電力消費量がもっとも多い時期を、なんとか乗り切れば「脱原発」へ向けて大きな一歩となるのですから。 現…