江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天

台風2号もそれてくれて、五島地方の本日は晴天でした。 雨や風に苦しめられた地域の皆さん、ごめんなさい。 朝から、こんな感じでした。 昼になると、こんな感じです。 この紫陽花は、長いあいだ楽しませてくれます。機会があったら、都度、アップしますね…

渡りに船・・・・

え~~っと、諺の話ではありません。 当然のことですが、五島から長崎に行くためには船を利用します。 あ、飛行機もあるんですけれど、長崎ではなく大村に着くんです。そこから、また、長崎に行くにはバスで50分くらい? で、ほとんどの人が船を利用します…

孫の運動会

22日、シカリさんは孫の運動会の応援に燃えました。^^; 雨も降らず、ほど良い曇り空でした。 このような由緒ある場所です。 この小学校の壁面には、こんな微笑ましい壁画がありました。 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ ↑ 応援ク…

緑立つ【福江ダム周辺】

五島市にある福江ダムの周辺の「ミドリ」「緑」「翠」「碧」みどりちゃ~んです! 木はもちろん、水も緑です。 の~~~んびり、カモさん。 ミドリが際立っていますね。 ここから福江市街に流れていきます。 なんとなく気に入った幾何学模様。 おまけ。レン…

身近な花達

シカリさんが毎日座っている所から、半径10メートル以内にある花達です。 まずは、ちょっと時期を過ぎた、例えるならば、うちの山ノ神みたいな花です。^^; 名前、知りませ~~ん。虫がついているのわかりますか。撮影のあと捕りました。 栄養不足のニオ…

賠償金の不足分は国民負担で【福島原発事故】

決まりそうで、決まらない原発事故の賠償スキーム 政府は10日、原発事故賠償について基本的考え方をまとめたようです。 賠償額に上限を設けない、第三者委員会が東電の財務状況を調査し事実上政府の管理下に置く、リストラの徹底など6項目の「確認事項」…

またしても、なんでもない風景【戸岐神社周辺】

先日の続きです。折角、撮影してきたのでアップします。戸岐(とぎ)神社周辺の風景ですけど。。。誰も知らないって!^^; 戸岐大橋のど真ん中。車は・・・・・そのうち来るかもね。 戸岐神社の遠景ですけど、左から、戸岐神社、八坂神社、金比羅神社と並…

特に、な~~んでもない風景【五島の海岸】

=五島市上大津埋立地近辺の海岸風景= 鳥が二羽いるんですけど、見えます? =五島市奥浦近辺の海岸風景= =五島市戸岐近辺の海岸風景= 黄砂がひどいですね~。 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ ↑ 応援クリックよろしくお願いしま…

向き合う姿【代表の人格】

人が何かに向き合うとき、その姿・眼差しに、その人の心・姿勢が現れると言います。 被災者の皆さんを見舞われたときの天皇・皇后陛下の姿です。 優しい眼差しで、両手を相手に隠さず、正座して向かい合っています。 多くの皆さんが、ニュースでこの姿を見て…