江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

テレビ朝日は、広島・長崎原爆投下を『ざまーみろ』と思っています。


外国の人が、外国で何を言おうが、どのようなパフォーマンスをしようが、ワシはあまり興味を示しません。(示したところで・・・^^;)

しかし、広島・長崎への原爆投下を『ざまーみろ』風にTシャツで表現するような人が、日本に招待されて、日本のテレビで堂々とパフォーマンスを展開するとなると、そうそう、暢気にも構えていられませんね。

かと言って、その人自身には、ワシの怒りの矛先は向いません。

日本が朝鮮半島や中国の人たちに行ってきたことを考えると、なかなか、怒りはそちらに向かない。まあ、どこでも色んな人がいるからな~、程度の受け止めです。

問題は、その主張を世界的に知られていて、そのことについて日本人のかなりの人々が心を痛めていると知りながら、その当事者を日本のテレビに出すという放送局に怒りが向かいます。

視聴率が取れれば何をしても良いんかい!

今回の行為は、テレビ朝日が日本国内で『ざまーみろ』的見解を擁護するということでしょう?ちゃいますか?



椎名林檎がキレる?原爆万歳グループBTSMステ」出演で一触即発の危機!


椎名林檎がキレる?原爆万歳グループBTSMステ」出演で一触即発の危機!

ライブドアニュース2018115 1735


 119日に放送される音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に、韓国のアイドルグループ・BTS防弾少年団)が出演することがわかった。日本では現在、同グループメンバーの原爆投下を肯定するかのようなTシャツを着た写真が問題となっており、今回の出演には抗議が殺到している。


「メンバーであるジミンのTシャツには、原爆が落とされた直後のキノコ雲と、韓国国民がバンザイしている写真がプリントされていたことで日本のネットが炎上。様々なメディアがこの問題を取り上げることになりました。しかし111日の『東スポweb』によると、韓国を代表するメディア『中央日報』は『“腹が痛い”日本が文句をつける?』『日本のコンプレックスが反映された』と、日本の反応を嫉妬呼ばわりしているとのこと。また別のメンバーが5年前からツイッターで『歴史を忘れた民族には未来はありません』と反日ツイートしていることも報じています」(芸能記者
 そんな状況のため、9日の「Mステ」出演が決まるとネットでは「もう日本では防弾少年団=原爆Tシャツグループになっているのになぜ出演させる?」「テレ朝や番組スポンサーに抗議しました。それと広島市にも問い合わせをしましょう」「なぜ嫌いな日本にわざわざ来るのか」と炎上状態となっている。
 また当日の出演者が、BTSと一触即発の空気になる可能性が一部で指摘されているという。


「その日は、宮本浩次とコラボした椎名林檎が出演します。椎名といえば過去、愛国心全開の歌詞が話題となった2014年のW杯テーマ曲『NIPPON』を発表するなど、ナショナリズムが強いアーティストとして知られています。そのため、BTSとの共演には音楽ファンから『原爆Tシャツの件は椎名林檎もキレてそう』『BTSの後、日の丸をバックにして「NIPPON」を歌ってほしい』『思想の違う2組が共演するなんて、一体どうなるんだ』と、当日、スタジオで一触即発の空気になるのではないかと予想する声が多くあがっています」(テレビ誌記者)

 発表によると防弾少年団は唯一、「Mステ」で2曲を披露するという。当日の放送では、さらにネットが炎上することとなりそうだ。


 
反日とか、思想が違うとかと言う問題ではありません。

ことは、テレビ朝日が原爆投下を容認するというスタンスに立ったということです。

つまり、企業として「何かあったら原爆投下も致し方ない。原爆を持ち続けることは致し方ない。」という隠れたスタンスがあるということでしょう。
イメージ 1



テレビ朝日は、放送人としての使命を常に自覚して、今後も企業を取り巻くさまざまな方々との関係を重視して、企業活動を継続してまいりましたが、あらためてテレビ朝日企業価値は何かを問い直し、企業価値基準として文書化し、社内外に公表することといたしました。
この企業価値基準は、私たちテレビ朝日が、テレビ放送事業者として、また、報道機関として、さらには、国民に情報・娯楽を提供するコンテンツの送り手として、これまで築いてきた企業価値を、時代の変化の中でも損なうことなく、さらに高めるために、検討を行った結果であります。
私たちテレビ朝日の基本的考えとご理解いただければ、幸いであります。

2007515
株式会社 テレビ朝日

総則
【企業のあり方】

·        当社は民間放送局として、放送法・電波法・国民保護法の要請をはじめとして、放送の公共性・公益性を常に自覚し、国民生活に必要な情報と健全な娯楽を提供することによる文化の向上に努め、不偏不党の立場を堅持し、民主主義の発展に貢献するとともに、適切・公正な手法により利潤を追求する。

企業価値の源泉】

·        当社は放送が担う公共的使命を果たしながら企業活動を行うため、共通の理念を持つ人材の育成と確保、ステークホルダーとの信頼関係の保持、放送局・報道機関としての使命の全う、および、これ等を前提にして、社会のニーズに適うコンテンツを制作・発信し続けることが企業価値の源泉であると確信する。

【企業活動】

·        当社は、市民社会に貢献する企業活動を継続することが、社会的責務であり、かつ経済的存立の基盤であるとの認識に基づいて、事業活動を行う。


 

広島・長崎への原爆投下を『ざまーみろ』というのは、国民生活に必要な情報とか健全な娯楽に該当するのですか?


広島・長崎への原爆投下を『ざまーみろ』という風潮を招き入れるというのは、社会のニーズに合っているんですか?

これが、市民社会に貢献する企業活動ですか?

金儲けに繋がれば、何でもするというゲス活動に見えますけど。

この番組のスポンサーはどこなんでしょうか?

イメージ 2