江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

拉致問題は門前払い、でも北朝鮮の非核化に金を出すという安倍晋三


6月12日のトランプ君と金正恩君の話し合いで、「仲良くしようね~」という考え方や「段階的、同時行動原則のもと非核化をする」などの約束がされましたね。

まずは、話し合いがもたれたことだけでも評価すべきでしょうね。もちろん、合意内容は他の例にもれず、抽象的なものですが、短期間にたたきあげて設定された会談ですから事務的に詰めることが出来ないのははなからわかっていたこと。

問題は、これからですね。北朝鮮アメリカには頑張って実のあるものにしていただきたい。

ところで、この北朝鮮の非核化について、あの安倍晋三が「日本が費用負担するのは当然」と言ってのけたとか・・・。


北非核化で首相「日本が費用負担するのは当然」

読売新聞、6/16() 11:42配信


 安倍首相は16日午前、読売テレビの番組に出演し、米朝首脳会談で合意された朝鮮半島の完全な非核化について、国際原子力機関IAEA)による査察が必要だと指摘した上で、非核化費用の負担を検討する考えを明らかにした。
 首相は「核の脅威がなくなることによって平和の恩恵を被る日本などが、費用を負担するのは当然」と語った。拉致問題が解決されなければ経済援助は行わない」とも述べ、経済援助と非核化費用の負担は区別して考える意向も示した。その上で拉致問題の解決に向け、「最終的に私自身が北朝鮮金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長と日朝首脳会談を行わないといけない」との決意を改めて表明した。
 9月の自民党総裁選に関しては「まだまだ、やるべきことがたくさんある。私自身の手で解決したい」と強調し、連続3選に意欲を示した。出馬表明の時期は「セミの声が相当にぎやかになってきた頃」になるとした。



「核の脅威がなくなることによって平和の恩恵を被る日本などが、費用を負担するのは当然」とのことですが、これまで安倍君はこれほど非核化に熱心でしたか?

去年、国連での核兵器禁止条約交渉会議では核保有国と歩調を合わせて会議をボイコットしていたけど・・・・。


核兵器禁止条約を採択 賛成122カ国 オランダが反対、シンガポールが棄権

産経ニュース、2017.7.800:57更新


【ニューヨーク=上塚真由】米ニューヨークの国連本部で開催中の核兵器禁止条約交渉会議は7日、核兵器の開発、保有、使用などを禁止する条約案を賛成多数で採択した。核兵器を違法化する条約は初めてだが、日本や核保有国が参加しない中で、核廃絶に向けてどう実効性が持たせるかが焦点として残る。
 採決は投票で行われ、122カ国が賛成。オランダが反対、シンガポールが棄権した。ホワイト議長(コスタリカ)は全会一致による採択を目指したが、北大西洋条約機構NATO)加盟国として唯一参加しているオランダが投票を求めた。<以下略>



日本にとって脅威は北朝鮮の核だけだったんですか?

それはそれとして、北朝鮮の非核化の費用を日本が負担することが、なぜ「当然」なんですか?

北朝鮮がやったことをなんで日本が?

それに、非核化の基本的考えは示されているけど、ミサイルの問題は全く触れられていませんよ。

北朝鮮の核とミサイルの問題について安倍君は、昨年、国連で次のように演説をしていますよ。


「対話でなく、圧力必要」安倍首相、国連演説

毎日新聞2017921 1139(最終更新 921 1203)


【ニューヨーク仙石恭】安倍晋三首相は20日午後(日本時間21日未明)、ニューヨークで開かれている国連総会で一般討論演説をした。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮について、首相は「脅威はかつてなく重大で、眼前に差し迫ったものだ」と強調。核・ミサイル計画の放棄へ「必要なのは対話ではない。圧力だ」と述べ、国連安全保障理事会の制裁決議の全面的な履行のために国際社会の結束を求めた。<中略> 首相は、核開発凍結などを定めた米朝枠組み合意(1994年)や、北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議の合意(2005年)に言及し、「対話による問題解決の試みは、一再ならず無に帰した」と指摘。「何の成算があって、三度同じ過ちを繰り返すのか」と圧力強化を呼びかけた。

<以下略>


イメージ 1

半年前のこの演説自体が参加者をしらけさせた代物だったけど、その自らの演説を根底から覆すようなことを言っているわけだ。

「何の成算があって、三度同じ過ちを繰り返すのか」とのことですが、今度の非核化はうまくいくんですか?

「段階的」に進むことになるであろう『非核化らしき』取り組みを、どの時点で『本物』と判断して費用を負担するんですか?

北朝鮮は『着手金』を要求するでしょうね。すると、トランプ君は即座に「韓国と日本は出しなさい」と言うでしょうね。安倍君、何の成算があるんですか?

ミサイルのことも拉致のこともそっちのけで、非核化についてのみ随分熱心なご発言ですこと。

実は、トランプ君の言うことなら何でも言うことを聞くというだけなんじゃないの?

拉致の問題に至っては、北朝鮮は「解決済み」と言っているじゃないですか。


日本人拉致問題「すでに解決」北朝鮮が報道

TBSNEWS,6/16() 0:04配信


 北朝鮮は15日夜、国営ラジオで、日本人拉致問題について「すでに解決された」と米朝首脳会談後初めて言及しました。

 ラヂオプレスによりますと、北朝鮮の国営ラジオ平壌放送は15日夜の論評で、日本について「無謀な北朝鮮強硬政策に執拗にしがみついている」としたうえで、「日本はすでに解決された拉致問題を引き続き持ち出し、自らの利益を得ようと画策した」と主張しました。北朝鮮米朝首脳会談後に拉致問題は解決済みとの従来の主張を示したのは初めてです。<以下略>



記事にある通り、北朝鮮がこの報道をしたのは昨日(15日)。にもかかわらず、今朝(16日朝)の番組で冒頭の記事のようなノー天気なことを言っている。

拉致問題が解決しない限り経済援助はしない」とのことですが、非核化の費用を日本が負担することは、経済的援助にはならないのですか?本来、北朝鮮が自国の責任で実行すべき非核化の費用について、どこかの国が「当然」として費用負担するのは「経済援助」じゃないんですか?

支離滅裂も極まれりってとこでしょうか。

それにしても、森友・加計学園事件で次々に証拠が出て来て自らの責任が明らかにされ、アベノミクスとか言う詐欺政策では日本人の生活レベルが確実に低下している事実も明らかになり、総裁三選への唯一の切り札が、やはり、拉致問題なんでしょうね。そういえば、この前、プーチン君とも会っているけど成果はあったの?な~~~んもないんでしょう。

大阪にあるのは「あべのハルカス」だけど、安倍晋三の進める政策(もどき)は「あべのカスカス」。

だから、「拉致は私がやる」と、拉致問題を人質にとって自らの政治生命の延命を図ろうとするのだから、本当に、汚い人間だよ。

この理不尽な政治状況を押し付けられている怒りを、それを作り出している自民党公明党への怒りを最大限に高めようではありませんか。

イメージ 2