江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

特別防衛監察まで忖度するも、安倍一族の凋落はとどまらず・・・。


嘘吐きを戒める「因幡の白兎」をもじって「稲田の黒狸」という言葉まで出回っているようですが、日報問題を調査している特別防衛監察。

名前は、仰々しいけど、その結果は、国民の期待に応え得るものになるんでしょうかね~。



稲田氏への不満背景か=「陸自がリーク」の見方も―日報問題

時事通信社7/20() 23:04配信

<詳しくは、下記をご覧ください。>


 南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題で、稲田朋美防衛相が隠蔽(いんぺい)に関与していた疑いが浮上した。
 特別防衛監察の結果公表を目前に控えての急展開で、陸上自衛隊など制服組と呼ばれる自衛官の間にくすぶる稲田氏への不満が背景にあるとの見方が出ている。
 防衛省月内に監察結果を公表し、81日付で制服組を含む幹部人事を発令する方向で調整している。陸自で見つかった日報データの存在を隠していた責任を認め、陸自幹部ら関係者を処分する見通しだが、稲田氏自身は監察の対象外だ。


イメージ 1
イメージ 2

陸上自衛隊からは「稲田大臣に報告した」という経緯を特別防衛監察に申告したにもかかわらず、監察の結果公表には、その内容が含まれないんだって???

一番大事な部分を抜かして、何を公表するんだろうね。

まあ、大臣が任命したメンバーによる監察ですから、昨今の「忖度」が働くんでしょうね~。

いわゆる知識人と言われる人々の品性が見え隠れする事案ですね。

ところで、多くの国民が根拠もなく期待してきた「アベノコミックス」は、どうなったんでしょうか?

みなさん、生活は楽になりましたか?将来の見通しは、明るくなりましたか?



<日銀>遠のく物価目標達成 総裁任期中は絶望的 決定会合

毎日新聞7/20() 20:47配信

<詳しくは、下記をご覧ください。>


 日銀は20日の金融政策決定会合で、物価上昇率2%の目標達成時期の見通しを従来の「2018年度ごろ」から「19年度ごろ」に1年先送りした。一方で、追加の金融緩和は見送った。黒田東彦総裁は20日の記者会見で「物価上昇のモメンタム(勢い)は維持されている」と強調したが、目標達成は遠のく一方だ。
 目標達成時期の先送りは、黒田総裁が「異次元緩和」を始めた13年4月以降、6回目となる。当初は2年程度での2%達成を掲げていたが、4年以上たった今も消費者物価指数の上昇率は0.4%(5月、生鮮食品を除く)にとどまっている。黒田総裁は18年4月に任期が切れるため、任期中の目標達成は絶望的な情勢だ。


イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

企業の内部留保だけが「豊か」になって、国民の生活を支える実質賃金は「マイナス」の連続。

さすがのNHKさんも、全てに×をつけました。さらに、「黒田総裁は、信ずれば救われる、みたいな政策を進めてきましたが」とのコメントまで。

シカリさんは、この日銀の黒田詐欺について「馬面ニンジン」と言ってきましたけど、その通りでしょう。

森友も加計も、全てが幼稚なんですよ。

幼稚な政権が、具体的にどのような倒れ方をするのか見ものですが、駄々をこねて、あちこちとバッチリが出るような事態は避けていただきたいですね。

ところで、こちらは、忖度しない人の話し。



安倍首相夫人「ハロー言えない」=トランプ氏発言が波紋―米

時事通信社7/21() 6:11配信

<詳しくは、下記をご覧ください。>

 【ワシントン時事】トランプ米大統領19日のニューヨーク・タイムズ紙のインタビューで、安倍晋三首相夫人の昭恵氏は英語を話せず、「ハロー」も言えないと発言したことが波紋を広げている。
 大統領は「私は安倍首相の夫人の隣に座った。彼は素晴らしい男だし、彼女も素晴らしい女性だが、彼女は英語を話さない」と説明。インタビュアーから「全くか」と問われると、「ハローも言わないぐらいだ」と言い切った。



似たもの同士のトランプ君と安倍晋三君。

固い絆で結ばれているんだから、気にならないよね。

イメージ 8

イメージ 9