江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

<加計学園事件>文科省「総理の御意向文書」を再調査へ


真実を求める国民の声に堪えられなくなったのでしょうか?


<加計再調査>対象、期限示さず 文科省、世論に押し切られ
毎日新聞6/9() 12:22配信

<詳しくは、下記をご覧ください>

 内閣府文部科学省に対し「官邸の最高レベルが言っていること」などと早期開学を促したとされる文書について、文科省が一転して再調査の方針を明らかにした。国会などで連日追及され批判が高まる中、世論に押し切られる格好となった。
 松野博一文科相は9日の閣議後会見で、再調査の対象や時期を明らかにしなかったが「広げる必要があると認識している」と述べ、前回の調査よりも拡大することを示唆した。

 ある文科省職員は「官邸が『再調査しない』の一点張りではもう持たないと考えたのだろう。初めからしっかり調査していれば、文科省がここまで信頼を失うことはなかった。全て後手後手で、最初の判断を間違えた」と話した。

 一方、民進党の調査プロジェクトチーム座長の今井雅人衆院議員は「時間稼ぎだけで、形だけの調査に終わるのではないか」と疑問視した。【杉本修作、伊澤拓也、金森崇之】
最終更新:6/9() 13:15


イメージ 1
 

これまでの政府の対応を見ていて、ちゃんとした調査をするなんて考えられませんよね。


おまけに、ダラダラとやって国会が閉会してしまうことを待って、『それらしき文書はありましたけど・・・』などと発表するんでしょうね。

で、その続きの言葉は、次の記事でご理解ください。
 


加計学園」文書実在でも真偽は別=萩生田副長官

時事通信社6/9() 11:36配信



 萩生田光一官房副長官9日午前の記者会見で、文部科学省が学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐる内部文書の存否を再調査すると決めたことに関し、「その資料が実在したとしても、正しいかどうかは、その次の話だ」と述べた。
 萩生田氏は、民進党が公表した文書に記された自らの発言について「私の発言とは異なる」と語った。 

最終更新:6/9() 11:44


イメージ 2

調査をするにしても、結果を公表するにしても、あの卑怯者・安倍晋三の許可が必要なんですからね。

読売新聞以外のマスコミ関係者を入れた第三者機関で調査しろよ。1時間もあれば結果は出るよ。

もう一つ、前回の調査結果はいい加減だったんだから、その責任もはっきりさせてくださいね。国中が無駄な時間を使ったんだから。

※数日、旅に出ます。