江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

私人・安倍昭恵がコントロールする日本の行政



私人か公人かの一般的定義を議論しているのではありません。実際にやっていることについて、国民は呆れ、怒っているのですよ。



「首相夫人は私人」 政府、答弁書閣議決定

2017/3/14 19:09日本経済新聞


政府は14日、「首相夫人は公人ではなく私人である」とする答弁書閣議決定した。「公人とは一般に公職にある人を意味する」としたうえで、「私人とは一般に公人の対義語として用いられる」と説明した。安倍晋三首相の昭恵夫人2015年に学校法人「森友学園」が運営する幼稚園で講演したことに関し、首相夫人が私人か公人かが国会審議の論点にあがっていた。


イメージ 1
イメージ 2

常勤・非常勤5名の公務員がサポートする私人がどこにいるんですか?


日本にいる。

言い換え、すり替え、誤魔化し。

国会における多数を良いことにやりたい放題。

ところで、私人が文科省に「〇〇賞」なるものの創設を直接働きかけて、それは出来ないまでも「後援」を取り付けることが出来るんですか?



安倍昭恵文科省に圧力 「私人」に疑問符


 森友学園問題をめぐり、安倍昭恵総理夫人(54)に注目が集まっている。今月1日の予算委員会では、安倍総理から「妻は私人」「犯罪者扱いするのは不愉快」との発言も飛び出したが、以下の振る舞いをもってしても「私人」と言い張ることができるのか――。


 ***


「全国高校生未来会議」なるイベントが衆院第一議員会館、そして総理公邸で行われたのは昨年3月のことだった。18歳選挙権の実施を前に模擬投票などを行う趣旨の催しだが、文部科学省総務省が後援、優秀者には総務大臣・地方創生担当大臣、そして内閣総理大臣の各賞が贈られるという大盤振る舞いだ。


 これほどの規模でイベントを行うことができた背景には、主催する一般社団法人「リビジョン」と昭恵夫人との密接な関係があった。


安倍昭恵さんから、未来会議をバックアップしてほしいという打診があったのです」


 と語るのは文科省の関係者である。昭恵夫人からは“文部科学大臣賞”を出してほしいとの要請があり、大臣賞までは出さなかったが、後援することに。


「実績に乏しい団体が主催するイベントを後援していいのかと、省内で議論になったのは事実です」


 前出の大臣賞についても、“昭恵夫人からの要望で認められた”と別の関係者は明かす。


 どこの世界に、賞を出してくれるようにと大臣に直接掛け合うことができる「私人」がいるというのだろうか――。今月27日と28日には「未来会議」第2回の開催が予定されており、会場は参議院議員会館となっている。


 315日発売の「週刊新潮」では、「リビジョン」代表と昭恵夫人との関係や、私企業の宣伝にも使われた先のイベントの実態についても掲載する。


2017323日号 「週刊新潮」掲載




日本は、安倍晋三夫妻の私物でしょうか???


イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7



ブログ村「離島情報」に登録しています。

応援クリックよろしくお願いします。

              ↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ