江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「保育園落ちた」ブログに対して、生んだのはあなた・・・。









政治って何でしょうね~。政治家って、何のためにいるんでしょうかね~。









山田氏「保育園落ちた」ブログに…生んだのはあなた


日刊スポーツ 41()2245分配信


 今夏の参院選比例代表に、自民党から出馬予定の山田宏・元杉並区長(58)が先月31日、都内の会合で、「保育園落ちた日本死ね」の匿名ブログを「落書き」とした上で、「私にしてみれば、生んだのはあなたでしょう。親の責任でしょ、まずは」と指摘していたことが1日、分かった。

 山田氏はこの日までに、自身のホームページ(HP)で、発言の背景を説明した。「ある部分だけを切り取られ、流されているニュース」とした上で、「私は杉並区長時代に待機児童をゼロにし、また保育サービスの充実もはかるなど子育て支援に力を入れてきた」と強調。子育て支援の重要性を理解していると記し、「国、東京都において、女性が働ける環境をつくるためにも、保育サービス充実が喫緊の課題であることは大前提で発言しました」と主張した。

 その上で、「『日本死ね』という匿名でだれが書いたか分からないブログに対して、子どもを育てるのは第一義的には親の責任であり、子育ては国次第、自分の子どもを育てることに対して社会が責任を取れというのは、考え方が違っているのではないかということを申し上げた」と、主張している。

 山田氏はHPの「道を拓(ひら)く男。山田宏」というコーナーの中で、杉並区長時代の実績の1つとして、「子育ての道を拓く」を紹介している。

 山田氏は杉並区長や衆院議員(2期)、次世代の党幹事長などを歴任した。

最終更新:41()2257


 




「あのブログ記事が大きく取り上げられているのは、どうしてだろう?」って、考えないのかな?







匿名だからとか、子育ては第一義的に親の責任だとか、・・・・そういうレベルの話し?





多くの人々の共感を呼んでいるのは、そうした厳しい現実があるからじゃないの?





「一億総活躍で男性も女性も働け」と言う割には、「子育ては親の責任」って切って捨てるのって、どういうこと?





自民党さん、この人、安倍ちゃんの政策を否定していませんか?それどころか、社会の問題を解決するために政治家が存在し、政治があるのにもかかわらず、「社会の責任にするな」って、政治そのものを否定するわけ?一方では、「(区長時代)自分は、ちゃんとしていた」とか自慢しているし、支離滅裂じゃないか。





切羽詰まった若い子育て世代が多く存在する状況を認識できず、それを「自己責任」で切り捨てる。保育行政は必要ないの?必要だから、社会的責任として数十年前から国・自治体の責任でやっているんでしょう。





自民党の政治家って、こんなのばかりウヨウヨしているんだよね。建前ばかりできれいごとを言って、本音では、上から目線で、国民を切り捨てる。皆さん、いい加減気づきましょうよ。






応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ