江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

せこくても生き延びる安倍戦略










前回の衆議院選挙の時もそうだったけど、勝敗ラインを低く設定するのは安倍晋三の常とう手段のようですね。









首相の勝敗ライン「低すぎる」…自民内で波紋


読売新聞 15()745分配信


安倍首相が4日、夏の参院選の勝敗ラインを「与党で過半数」と掲げたことが、自民党内で波紋を広げた。

 与党の参院現有議席は135で、過半数(122)に達しており、「目標が低すぎる」(ベテラン)というわけだ。

 夏の参院選で改選となるのは自民50人、公明9人。仮に公明が現有維持の場合、自民は13議席減でも過半数を維持できる。このため、同党内では、単独過半数のほか、憲法改正に積極的な勢力の「3分の2」(162議席)の獲得を目指すべきだとの声が出ている。

 自民が単独過半数をとるには7議席増が必要だ。読売新聞社の調べでは、自公におおさか維新、こころ、無所属議員で、改憲に前向きな非改選議員は88人おり、3分の2の実現には、参院選改憲勢力が74議席をとる必要がある。首相は1次内閣当時の2007年参院選で惨敗し、その後退陣した。今回の低めの目標設定は「議席が伸び悩んだ場合に備えた予防線だ」と冷ややかな見方もある。


最終更新:15()127






「勝敗ラインをいくらに設定しようが俺は勝つんだよ」と思っているのか。用心には用心を重ねて低く設定しているのか。自民党公明党で数が改憲ラインに届かなくても「維新がいるから大丈夫」と思っているのか。




まあ、いずれにしても相変わらずせこい奴やで~~。




外交手段にしても、中国と話し合う必要があるのに、周辺をぐるっと回って、外堀を埋めたつもりでいるアホでせこいやり方。そのせこさは、すでに読まれているから、主要国から相手にもされない。




情けない奴や。自民党と言う党も、こんなやつしか代表になれる奴はおらんのか。嘆かわしいの~~。日本の恥やで。




ただね、こんなみっともない生き方でも自らの目標を達成するためには、手段を択ばないという所、しぶとい所は、他の政治家も見習うべきだろうね。



野党の一部では統一会派としての議論が始まっているようですが、法案の取り扱いで議論するのもいいけど、どんな国を作るのか、デザインを先にやったらどうですか?デザインもなしに、枝葉の格好を議論するというやり方で、これまでどれだけしくじってきたか。懲りらんのかい!!




怒っているけど、あんたらに期待するしかないんだから。ぎばれよ!





注)ネタが少ないので、毎日の記事アップは、無理ですわ。






応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ