せこくても生き延びる安倍戦略
首相の勝敗ライン「低すぎる」…自民内で波紋
読売新聞 1月5日(火)7時45分配信
安倍首相が4日、夏の参院選の勝敗ラインを「与党で過半数」と掲げたことが、自民党内で波紋を広げた。
与党の参院の現有議席は135で、過半数(122)に達しており、「目標が低すぎる」(ベテラン)というわけだ。
夏の参院選で改選となるのは自民50人、公明9人。仮に公明が現有維持の場合、自民は13議席減でも過半数を維持できる。このため、同党内では、単独過半数のほか、憲法改正に積極的な勢力の「3分の2」(162議席)の獲得を目指すべきだとの声が出ている。
自民が単独過半数をとるには7議席増が必要だ。読売新聞社の調べでは、自公におおさか維新、こころ、無所属議員で、改憲に前向きな非改選議員は88人おり、3分の2の実現には、参院選で改憲勢力が74議席をとる必要がある。首相は1次内閣当時の2007年参院選で惨敗し、その後退陣した。今回の低めの目標設定は「議席が伸び悩んだ場合に備えた予防線だ」と冷ややかな見方もある。
最終更新:1月5日(火)12時7分
まあ、いずれにしても相変わらずせこい奴やで~~。
外交手段にしても、中国と話し合う必要があるのに、周辺をぐるっと回って、外堀を埋めたつもりでいるアホでせこいやり方。そのせこさは、すでに読まれているから、主要国から相手にもされない。
情けない奴や。自民党と言う党も、こんなやつしか代表になれる奴はおらんのか。嘆かわしいの~~。日本の恥やで。
ただね、こんなみっともない生き方でも自らの目標を達成するためには、手段を択ばないという所、しぶとい所は、他の政治家も見習うべきだろうね。
野党の一部では統一会派としての議論が始まっているようですが、法案の取り扱いで議論するのもいいけど、どんな国を作るのか、デザインを先にやったらどうですか?デザインもなしに、枝葉の格好を議論するというやり方で、これまでどれだけしくじってきたか。懲りらんのかい!!
怒っているけど、あんたらに期待するしかないんだから。ぎばれよ!
注)ネタが少ないので、毎日の記事アップは、無理ですわ。
応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪
↓