江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

北朝鮮による核実験に抗議します!










アメリカであれ、中国であれ、インドであれ、北朝鮮であれ、核爆弾を保持し、実験を繰り返し、世界に緊張をもたらす行為に抗議します。







北朝鮮、4回目の核実験「初の水爆実験」と発表


産経新聞 16()1240分配信


 【ソウル=藤本欣也】朝鮮中央通信などによると、北朝鮮は6日正午(日本時間午後12時半)に政府声明として、朝鮮人民軍最高司令官でもある金正恩キム・ジョンウン)第1書記の命令により「初めての水爆実験に成功した」と発表した。各国の気象当局はこれに先立つ、同日午前10時ごろ、北東部にある豊渓里(プンゲリ)核実験場周辺でマグニチュード(M)5・1の揺れを確認しており、北朝鮮が4度目の核実験に踏み切ったのは確実とみられる。

 北朝鮮の核実験は2013年2月以来。北朝鮮の主張通り、初の水爆実験に成功したなら、日本を含む国際社会に対する北朝鮮の核の脅威がいっそう高まることになる。8日の金第1書記の誕生日を前に国威発揚を狙ったとみられる。

 同通信によると、金第1書記は昨年12月15日、水爆実験実施の命令を出し、今月3日に最終命令書に署名したとしている。

 声明で北朝鮮は、水爆実験は、米国の核の脅威から国の自主権と民族の生存権を守るための「自衛的措置だ」と主張。実験は「安全かつ完璧に行われた」とし、周辺の環境に影響はないとも強調した。

 さらには、「米国の極悪非道な対(北)朝鮮敵視政策が根絶されない限り、われわれの核開発中断や核放棄は絶対にあり得ない」と表明した。

 聯合ニュースによると、韓国国防省は6日、北朝鮮の水爆実験発表を受け「韓国軍の監視態勢を強化する」と明らかにした。

 北朝鮮金正日(ジョンイル)総書記時代の2006年と09年に加え、金第1書記時代の13年2月に核実験を行っていたが、いずれも原爆実験で、最初の2回は寧辺(ニョンビョン)の使用済み核燃料から抽出したプルトニウムを使用したとされる。3回目はウラン型の可能性も指摘されていた。


最終更新:16()1421







どのような目的で行われたのか知らないが、そんなことで北朝鮮の国威が高揚するわkでもなく、北朝鮮人民の税金を無駄遣いしただけ。それが、原爆であろうと水爆であろうと関係ない。




同時に、北朝鮮に抗議する多くの国の中に、原爆や水爆を保有する国があるのは、不愉快だ。日本にしても、ついこの前、核保有国のインドに対して原子力協力の協定を結んだばかり。




どう見ても、喜劇でしかない。そして、ワシら国民にとっては、悲劇でしかない。




金正恩にしても、安倍晋三にしても、自らの政治的権威を高めるためのパフォーマンスでしかない。こんなことで、国際政治の緊張関係を高めて、偶発的にしても衝突が起きたら、どうするんだ。




その時こそ、「日本の存立危機事態」とか言って、張り切って戦争状態に持ち込もうということだろうね。




でも、ワシは嫌だね。ワシは、一族郎党を引き連れて防空壕に隠れます。誰ひとり戦争に加担させません。



まあ、例によって話は飛躍したけど、どの国であれ、原爆や水爆の保有と実験はもとより、まして、それを行使することについては断じて許せません。




アメリカが行った広島や長崎への無差別虐殺を繰り返させてはいけません。断固抗議しましょう。






応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ