江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

猪瀬君、これほどアホとは、新国立・都負担金









次の記事には、悲しい日本の現状が読み取れます。いや、悲しいではなく、空恐ろしいと言った方が正しいのかもしれません。








猪瀬氏激白!新国立「都の負担金500億円」は「森喜朗氏の記憶違い」だった


スポーツ報知 97()127分配信


 2020年五輪・パラリンピックの東京招致が決定してから、7日でちょうど2年を迎える。

 13年9月7日(日本時間8日)、招致委員会「チーム・ニッポン」を率いた猪瀬直樹東京都知事(68)は、ブエノスアイレスのIOC(国際オリンピック委員会)総会で、歓喜の輪の中心にいた。あれから2年、表面化した新国立競技場建設費問題で、総工費が2520億円に膨れ上がり、一時「都の負担額は500億円」とされ紛糾したが、その根拠は建設計画が白紙撤回された今も判然としない。国と都が真っ向から対立するまでに発展した「500億円」騒動について、このほど、スポーツ報知の取材に応じた猪瀬氏が「真相」を明かした。

 今年5月、下村博文文部科学相(61)が、13年12月に猪瀬知事(当時)から「内諾を得ている」などとして、都に新国立建設費の一部負担金500億円を要請した。だが、猪瀬氏は、この下村氏の発言を否定する。

 「当時は(新国立の)周辺整備費について『372億円を負担してほしい』ということだった。都議会でも、私は新国立競技場の本体工事部分を負担しないと明言している」

 猪瀬氏は、372億円が適正な価格か検証するための専門委員会を設置を検討していたという。だが直後に、徳洲会から都知事選の資金5000万円を借用した問題が発覚し、招致決定からわずか3か月後に辞任を余儀なくされた。

 では、「500億円」はどこから出てきた話なのか。猪瀬氏は続ける。

 「2016年の東京招致に向けて、都知事だった石原(慎太郎)さんが活動を熱心に行っていたが、国は消極的だった。当時は晴海に都立スタジアムを作るといって、建設予算1000億のうち、折半で500億を都が負担すると言っていた。でも今回の新国立競技場は、別問題。国立ですから、都が建てるものではない。なのに、森(喜朗)さんは記憶違いして、『国立に都が500億出す』と下村氏にも伝えていたようだ」

 今回の猪瀬氏の“証言”は、石原氏(82)がこれまで話してきた「東京都が新国立の半分のお金を出すなんて一切言ってない。約束もしていない」などといった内容と一致している。猪瀬氏、石原氏の発言が正しいのであれば、現大会組織委員会の森会長(78)の「記憶違い」が、騒動の大きな要因になったといえそうだ。

 都の費用負担「500億円」について、下村氏は、五輪招致が決定した翌々月の13年11月、猪瀬知事(当時)と負担割合を初協議し、同12月に「都議会と直接話して『500億円は都で出す』と内々に了承をもらっている」と発言していた。しかし、新知事となった舛添要一氏(66)は、下村氏の負担要請に対して「根拠がない話では受け入れられない」などと拒否する構えを見せていた。


最終更新:97()1731







この記事を書いたスポーツ報知の記者の結論、「どうやら、森さんの勘違いで都の負担金500億円騒動が起きたらしい」と言うことでしょうか?





皆さんは、この記事から何を読み取りましたか?






何百億円とか、何千億円と言う話なのに、協議経過を証明するものが残っていない!!!





彼らは、世間話程度に協議をしていたんでしょうか。






<問題点>

1、会議録を作らない会議なんて・・・・。トップ同士の会話にしても、会議記録を残さないといけないと考えることが出来ない事務局って・・・・。


2、猪瀬君は、森さんの勘違いとして、例のニコニコ顔で「真相」を話したのでしょうが、君は前都知事として、後任への引き継ぎはしなかったのかい!(普通なら、解決済みなら関係文書綴りに経過が書いているだろうし、未解決案件であるならば、未決事項として経過を後任に引き継ぐ義務があります。義務です!)


3、スポーツ報知の記者は、こうした疑問を持たずに、掘り出しネタをものにした、って感じで聞いていたんでしょうか。「犯人は、あんただろ」って質問しなかったんですね。(もちろん、森君のボケぶりも問題だけどさ)






てな具合に、関係者が、み~~~んな鈍感。組織運営の基本がわかっていない。こんな人たちが、今の日本を引っ張っているのです。そして、そうしたことを検証すべき立場の記者にしても、この体たらく。





こんな感じだから、安倍ちゃんにしても、憲法を無視して解釈改憲で安保法案をごり押ししても、心が痛むこともないんだよね。






これって、ホンマ、法治国家として危ういところに来ていまっせ。





誰かの口癖じゃないけど、「やばいよ、やばいよ」







応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ