江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

国民に苦役を課す、消費税10%引き上げ後の還付手続き









読売新聞のタイトル、何が言いたいのか、わからん。






あ、そうか。読売は政府広報紙的一面があるから、国民には知らせたくない内容なんだ。








飲食料品、消費税負担を軽減…10%後に給付金


読売新聞 94()1433分配信


 消費税率を10%に引き上げる際の負担軽減策の財務省案が4日、明らかになった。2017年4月に税率が10%に引き上げられるのにあたり、ほぼ全ての飲食料品を軽減対象とする。

 複数の税率を設けると事業者の経理処理が複雑になるため、いったん10%の税率を課した上で、払いすぎた税金分を後から支給する方式を導入する方向だ。

 財務省案は、納め過ぎた税を後から戻す還付ではなく、給付金を国民に配る形をとる財務省は来週の与党税制協議会に提示し、自民、公明両党が議論を進める。自公両党は軽減制度を16年度の与党税制改正大綱に盛り込み、政府は来年の通常国会に関連法案を提出する予定だ。

 これまでの与党の議論では、軽減税率を適用する線引きとして「酒を除く飲食料品」「生鮮食品」「精米」の3試案を検討してきた。


最終更新:94()1435


 




要するに、2年後の消費税10%課税時に、「食料品の分は、10%にはしません。でも、商品を買うときには10%払ってください。差額が欲しい人は、還付手続きをしてください」ってことでしょう?





政府としては、還付金とすると手続きが面倒なので、一律の「給付金」(お恵み金)として支払うってこと。





これって、チョーふざけていないか?





手続きをすれば、誰だって給付金をもらえる。10%との差額がある人もない人も、お金をもらえる。差額が沢山ある人にとっては不公平な話だし、差額がない人にとっては「儲け話」だけど、国にとっては無駄な支出のはず。





手続きが面倒だから、こんなことを決めるって、本当に財源不足で悩んでいるのか~?





実は、軽減税率を導入すると、販売店主にとっては手間が増える。当然、そこは関係団体から直接苦情が行くわけね。でも、後払いで国民に手続きをさせる方法を取れば、今の国会議員、国民の声を届けてくれる人少ないから、苦情も来ずに政府にとっては楽勝。






さら~~に、もう一つは、「手続きをすれば給付金を支払うけど、しない人も結構いるんじゃないの?」って、魂胆が見え見えですね。せこいぜ~~~。高齢者の方や、障がいを持つ人たちが役所に出て行って手続きをするのって、とても大変な仕事。これって、国民に正当な理由もなく苦役を課すことじゃないの?




この国の政治家と官僚、腐っているよ。国民のことなんかちっとも考えていない!





それに、消費税を10%にする前に、無駄な支出をぶった切れって言うの!





国のえらいさんが海外に行くたびに、援助を約束して来るけど、そんなお金があるんかいな。ないんだから、他の方法で支援することを考えてよね。





それに、これまで予算にくんでいたからと言って、使いもしないものまで予算にあげるな!





準備禁止のもんじゅ維持費198億 概算要求、運転再開費盛らず


福井新聞2015831日午後515分)


 文部科学省は28日発表した2016年度予算の概算要求で、日本原子力研究開発機構高速増殖炉もんじゅ福井県敦賀市)関連として、安全対策や維持管理の固定経費198億円を盛り込んだ。本年度当初予算の197億円とほぼ横ばい。原子力規制委員会から運転再開準備の禁止命令を受けているため、運転再開に必要な経費は今年も見送った。

 また、運転再開に向けた新規制基準に対応するための経費101億円を要求した。昨年も同額を要求したが、禁止命令の解除時期が見通せないとして本年度予算には7億円が計上されただけで、大半が見送られた。

 文科省は「本年度中の早期の命令解除を目指して努力しており、次のステップに進める見通しが立てば16年度の予算措置が実現する」としているが、予算化されるかどうかは不透明だ。

 198億円のうち、規制委の指摘を踏まえた機器の保全計画に基づく点検費が本年度当初に比べ13億円増の102億円。このほか劣化した機器類の修繕・更新に25億円、光熱費17億円などとなっている。

 新基準対応費は、火災防護対策や過酷事故対策、津波対策などを想定している。ただ、規制委が高速炉特有の新基準をまだ策定しておらず、対応費はさらに必要になるとみられる。

 もんじゅは大量の機器の点検漏れ問題で、2013年5月に規制委から運転再開準備の禁止命令を受けた。原子力機構は改革を続けているが、四半期ごとの規制庁の保安検査で何度も違反を指摘されるなど、ずさんな保守管理体制を改善できず、命令の解除時期は見通せていない。







こんな実態を国民の皆さんは知らんふりして、無責任な自民党公明党を支持し続けるのですかね~。






応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ