江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

五島の桜・・・・ちりぬるおわか

今日の五島地方、曇り時々小雨でした~。





そんな中、桜の撮影にチャレンジ。





良い画像は期待できないと思いつつも、散ってしまう前に・・・・。





ボリュームのある桜はありませんが、見てください。





まずは、福江川沿いの桜並木です。


(ヤフーブログにおなじみでない皆さんへ。写真の右下にカーソルをあてると拡大用のアイコンがあります。クリックすると拡大写真が見れます。)

イメージ 1


イメージ 2


一枚目の写真を逆から写すと、こんな感じです。




画像の橋は、映画「くちびるに歌を」のロケを行ったところです。




中学生たちが自転車で走るシーンを撮影していました。

イメージ 3









次の桜は、みごとな三角形で、まるで一本の桜のようでしょう。




シカリさん命名「まるで一本桜」

イメージ 4








実は、こんな感じです。


この写真の右側から写したのが、上の写真です。

イメージ 5


もう、散り始めていました。

はかないですね~。

イメージ 6






次は、市立図書館の桜です。


桜の向こう側に見える瓦屋根の建物が図書館です。

イメージ 7

まるで、お城でしょう。

昔は、旅館だった建物です。

イメージ 8



こちらの建物は、文化会館です。

イメージ 9


図書館から石田城の石垣を眺めたものです。


石田城は、海城で、左側は埋め立てた所です。


イメージ 10









帰り道、可愛い花を見つけました。


これ、オドリコソウ・・・・・でしょうか?




イメージ 11





同じく帰り道のすぐそばに、小さな田んぼがありレンゲソウが咲いていました。



久しぶりに、レンゲをゆっくり見ました。



結構、綺麗ですね。

イメージ 12


イメージ 13





五島地方、夕方から風が強くなっています。


明日の明け方は雨の予報です。


残念ながら、大方の桜が散ってしまうでしょう。


ギリギリで撮影できて良かったです。










応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ