江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

梅雨から、雨を取ると・・・

関西なんとか連合(ヤクザみたいですね・・・)のお偉いさんたちは、原発の再稼働を容認しましたね。










「負けた」とか「とりあえず」とか、こんな感じで原発の再稼働を決めていいんでしょうか。政治家って、理解できませんね~。












話題は、ガラッと変わりまして、「梅雨」から「雨」を取ると「梅」ですね。(わかっとるわい、と非難の声が聞こえそうです。)










先日、実家の畑で、梅ちぎりをしてきました。た~~くさん採ってきて、親戚などにおすそ分け、残りを梅干し作りや梅シロップ作りに使いました。










シカリさんは、梅シロップがだ~~い好きです。皆さんは、いかがですか?





イメージ 1


















梅の木の横には、枇杷の木もあるんですが、色づいていたので採ってきました。少し傷がついていますが、これが美味しいのですよ~。













イメージ 2










ところで、梅雨前線も徐々に上がってきていますが、来週くらいは梅雨入りでしょうか。










ジメジメしてうっとうしいですが、イネにとっては大事な雨。そして、木の葉に落ちる雨のしずくも、じっとみれば結構きれいですから、楽しんでみては・・・?










あ、そう、そう。この時期、綺麗なのはアジサイ。身近にあるアジサイの花を楽しみましょうよ。政治は楽しめませんが、自然は十分に楽しませてくれますよ。ありがたや~~。












イメージ 3
















https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

応援クリック(一人1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪