江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

五島への旅は、新船「万葉」で快適~♪

初めて新船「万葉」に乗りました。と~~っても快適でしたよ。












と言われても、なんのこっちゃあ~、って思いますよね。











九州本土から五島に来るための方法は、福岡や大村から飛行機で来る方法と、長崎からフェリーやジェットフォイルで来る方法があります。あ、福岡からのフェリーもあります。











長崎からフェリーは二隻のフェリーで運航をしているんですが、これが、と~~~っても古かったのです。そのうちの一隻が新しくなり、先日の運動会の旅の時に初めて乗りましたので、様子をチョット紹介します。









長崎港で車を飲み込む「万葉」

イメージ 1











船に乗ると案内所や自動販売機コーナーがあります。

イメージ 2

イメージ 3











こちらは、一般客が乗る「2等客室」です。寝転がれるようになっています。毛布も使えるんですよ。

イメージ 4











部屋の案内板

イメージ 5



















再び案内板。青の案内が「指定客室」、赤の案内が一般の「2等客室」を示しています。

イメージ 7











ゆとりのある方は「指定客室」へどうぞ。個室になっているのでしょうか?

イメージ 8











ロビーの壁のテレビの一つは、船の運航状況をお知らせするテレビでした。現在位置や予定通りに航行しているかを表示しています。

イメージ 9











長崎を出た万葉は、ひたすら西を目指して走ります。夕日を追いかけるような感じです。残念ながら追いつけませんでしたが・・・・^^;

イメージ 10

イメージ 11











長崎から福江まで直行の場合は、3時間。2等客室で片道2400円の旅です。ちなみに、指定客室は3200円です。










この秋には、もう一隻のフェリーも新船に変わります。と~~っても安くて、快適な船旅が経験できますよ。一辺、五島に遊びに来んね。











https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

応援クリック(一人1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪