江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

日本一になっちゃった。中学生ロボコン大会

「第12回創造アイデアロボットコンテスト全国中学生大会」で五島市の奥浦中学校が日本一に輝きました!









奥浦中学校は、生徒数34名の小さな学校。ここの中村君、平山君、川口君の3人のチームが授業内部門で優勝したのです。











イメージ 1

奥浦中学校の優勝を伝える長崎新聞です。












奥浦中学校は、2008年、2009年にも別の部門で連覇をしており、素晴らしい歴史を積み重ねています。











ちなみに、戦いのルールは、コートに相手チームが置いた紙くず25個をどれだけ早くとれるか時間競争だそうです。












ロボットの名前は「スピードアタッカー」。名前も、格好いい!












若者諸君、ワシにも君たちの知恵を分け与えたまえ!頼む!












まあ、年寄りのたわごとは無視して、これからもがんばってね。













https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

応援クリック(一人1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪