江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

感動しましたよ~

3月に入った途端、冷え込みますね~。







皆さん、風邪など召さないように、ご注意くださいね。














このところ主婦業と主夫業を兼ねて生活いたしておりますシカリでござんす。






まあ、忙しいこと。






とにかく、することが多いんですわ。だからってわけでもないんですが、感動することが少ないんです。ところが、最近、珍しく感動したんです。






何に感動したかというと、苗字。






人の苗字です。

















鳥集






これ、なんと読むと思いますか?
















イメージ 1






















なんと、「とりだまり」と読むそうです。








ワシ的には、なんか、ほのぼのとして、春を思い浮かばせるような読み方で感動しました。







国会では、ワシ以上に追い詰められた皆さんが沢山「たまって」いますね。








急に、なんですが、大体、議会制民主主義なんて日本人に合うんでしょうかね~。








人格も見識も高い殿様が統治したほうが良いのではないですか。







士農工商という階級差別は、すでになくなっているわけですから、新たな幕藩体制を考えてもよろしいのではないでしょうか。








また脱線しちゃったよ~。じゃあ!









応援クリック(一人1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!