江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

今さらですが、伊達直人フィーバー、凄い!

この1週間の「伊達直人フィーバー」は凄いね。






12月25日に群馬県児童福祉施設にランドセルが「伊達直人」名でプレゼントされて、元旦にも神奈川県の施設にプレゼントが届けられたそうです。





これが、7日以降は全国でそれこそ火が着いた状態。






不思議ではありますが、ありがたい現象ですね。







https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002250.gif








なんで、こんな現象が広がったのかな?







やはり、マスコミの力でしょうね。






テレビ・オタクのシカリさんの認識では、このブームに火をつけたのは「みのもんたの朝ズバッ!」ではと思っています。






朝ズバッの井上アナが、この情報の解説をするコーナーの終わり頃に『これが伊達直人運動のようになれば良いですね』と言った発言をしました。確か、4日頃の放送だったと思います。







これを受けるように、7日からの全国でのプレゼントの波になったのです。(あくまでシカリの感想です。)







いつも、何かのマイナス面ばかり報道するマスコミが、人間の情動に訴えるプラスの報道をしたんですよね~。






その影響だと思っています。あらためて、マスコミの力を知らされました。






プレゼントの仕方などについて、色々、気になる点もあるようですが、まあ、良いじゃないですか。






今回だけは、関われるけど、いつもは関われないという人もいるでしょうから、匿名もありですよね。





今回の騒動で、寄付のルールもある程度勉強できたし、これまでも匿名で寄付を続けている人がいることも知ったし、ありがたいブームでした。






あ、あれ、過去形に、しちゃっているよ。^^;






色んな形が出尽くしちゃうと、飽きるのも日本人の癖。





でも、どうか形を変えてでも続きますように!
















ところで、この盛り上がりを、とても羨ましがっているお方がいますよね。








え?わかりました?^^;




















『だって、直人』だも~ん。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101000920.gif



只今、組閣作業中のお方のことですね。







応援クリック(1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!