江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

梅雨の夜。そう、雨の降らない蒸し暑い夜・・・

そんな夜に、やつらはやって来る




長く降り続いた雨がやみ。




しかし、相変わらず蒸し暑い。




そんな夜。










ふと、外に目を向けると、街灯が曇って見える。




それほど、霧もかかっていない夜なのに。










気にもせず、再び、テレビに視線を移した老夫婦。




クーラーの冷気は、少し、きつい。








「ちょっと、外の空気を入れようか。」




年老いた男は、妻の様子を伺いながら、窓を開けた。









ほどなく、やわらかく蒸し暑い風が部屋に舞い込んできた。











その時であった。





やつらが部屋に流れ込んできたのである。

















ぎゃあ~~~。






やつらは、蛍光灯の周りを飛び交い、羽根を落とし続ける。





羽根を落とすと同時に、バランスの悪い体もテーブルの上にポタポタと落ちてくる。







イメージ 1


イメージ 2



 



そうです。




イエシロアリの羽アリです。




爺さんは、とっさに、目も口も閉じ、耳も手でふさぎました。




とっても怖い夜のお話でした。




(お・わ・り)




皆さんのお住まいの地方では、こんなことはありませんか?






この乱入者の大半は、死んでしまいます。




わずかに残ったシロアリが数万・数十万という子孫を残すそうです。







五島の梅雨の一つの風物詩ですが、どーも、慣れませんね~。^^;






そういえば、今日で6月も終わりですね。


無事、ひと月を過ごせたことに感謝しま~す。(合唱、ちがう、合掌)







1日1回の応援クリックよろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!