江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

チョットした勘違い・・・(その後、違います。その5)

イメージ 1

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!



口頭無稽


もともと、出鱈目なことを表現するのでしょうが、政治家の口頭から出るものは、尚更ですね。

⇒ 良い子の皆さんは、ちゃんと元の熟語を勉強しましょうね。【荒唐無稽(こうとうむけい)】



喜笑転結


喜んで、笑って暮らせば、全てが良い方向に転んで終わると言う意味でしょうか。

⇒ 良い子の皆さんは、ちゃんと元の熟語を勉強しましょうね。【起承転結(きしょうてんけつ)】



減価焼却


世界的金融危機の引き金となった様々な金融商品に対する投資家の思いのことでしょうか。減価を通り越して、焼却してしまったのでしょうね。

⇒ 良い子の皆さんは、ちゃんと元の熟語を勉強しましょうね。【減価償却(げんかしょうきゃく)】



別に、シリーズ化するつもりはないのですが・・・^^;


 同じような訳のわからない熟語を、昨年アップしています。 

 (↓)好奇心旺盛で、時間がある方は覗いてください。