江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

チョットした勘違い・・・(その6)

ブタもおだてりゃあ、木に登る・・・


 一昨日の記事に沢山の御支持をいただきまして、調子に乗りました。

 いつになく、ブロ村クリックも多く、こりゃあ、止められないって感じ?(聞くな!)



 と言う事で、シカリさんの熟語教室で~~~す。 ^^;


イメージ 1



https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!



二足三文


二足で三文は安いですよね~。今が、買い時ですよ~。

元禄時代の貨幣価値と比較すると1文=30円ぐらいかな。「食べ物」と「賃金」では、1文の価値は違っていたようですが。)

⇒ 良い子の皆さんは、ちゃんと元の熟語を勉強しましょうね。【二束三文(にそくさんもん)】



日進月賦


危ない金融に引っかかったら、こうなりますよ。日々、月賦が倍増したりして。

⇒ 良い子の皆さんは、ちゃんと元の熟語を勉強しましょうね。【日進月歩(にっしんげっぽ)】



危機一杯


日進月賦の生活をしている人を表す言葉でしょうか。それとも、酔っ払って意識不明になる生活をしているシカリさんのことでしょうか。

⇒ 良い子の皆さんは、ちゃんと元の熟語を勉強しましょうね。【危機一髪(ききいっぱつ)】