江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

本当に、良いんでしょうか?

本当に、良いんでしょうか?


 今日のこの記事には、ビックリしました。

 技術的に未熟と疑問視する意見もあるようですが、そういうことではなく、クローン人間を作ってよいのでしょうか。



 自分達の子供の居ない夫婦にとっては、大変興味のある技術かもしれません。

 本当に、子供が欲しくて、どのような方法も問わないと言う向きもあるでしょう。

 子供が居ないと言う現実は、重いですからね。




 でも、本当に良いのでしょうか?


https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!




クローン人間誕生?4人の子宮に「胚」移植…英高級紙
4月22日20時29分配信 読売新聞


 【ロンドン=大内佐紀】22日付英インデペンデント紙は1面トップで、米国人医師が14個の人間のクローン胚(はい)を作ることに成功し、このうち11個を4人の女性の子宮に移植、近くクローン人間が誕生する可能性が出てきたと伝えた。

 同紙が、キプロス生まれで米国籍のザボス医師の話として伝えたところによると、女性は英国や米国などの出身で、いずれも同医師に不妊治療の相談に来た。まだ妊娠は確認されていないというが、医師は同紙に対し、「クローン人間誕生の第1章が開かれた。いずれ、クローン人間は生まれる」と答えた。

 同医師は2004年1月にもクローン胚を女性の子宮に移植したと発表したが、妊娠には至らず、信頼性を疑問視する声も強い。  

 ワシは、この技術は開発するべきではないと思うのですが、綺麗ごと過ぎるでしょうか。

 道具のように、人間を作り出すことに、恐怖を感じるのですが。。。

 考えすぎでしょうか?




 人間のためになるのなら、なんでも良いのでしょうか?


 

 こうした世界に踏み込んで良いのでしょうか?




 いつもの、「なんだかな~」の記事にするのも怖いくらいなのです。

 人間社会の豊かさ獲得のために、発展・自由化を進めた結果、人間の行為で形成される「経済」はコントロールできなくなった。

 今回の技術も、一旦開発されると、一人歩きで、どんどん、前に進む。

 倫理も何も無くなる。

 そんな気がするのです。

 本当に、これで良いのでしょうか?