江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

幸福について

イメージ 1

五島市・堂崎海岸にて

皆さ~ん、「幸福ですか?」って聞かれて、なんて答えます?

「うん。まあまあ、幸せ、なんじゃない?」、「資産もあるし、子供達も立派に育っているから、幸せ。」、「何とか生活できているし、病気もしないから、幸せだよ。」って答える?

あるいは、「これまで楽な生活したことないから、幸せじゃないよ。」、「子供が大学に入学したと思ったら、お父さんが病気したので幸せじゃないよ。」、「経済的には、ゆとりのある生活しているけど、周りの人との関係が旨くいかないから幸せじゃないよ。」って答える?

あ、それから、「そんなこと考えたことないよ。」って答えるか。
色んなパターンが、あるんだろうね。



ワシが、今、こんなことを自分のこととして考えたわけじゃないんですよ。(自分で問題提起して、なんだ!って、叱られそうですね。)

確かに、昔、考えたことはあるんですよ。(ホント)でも、最近では、そんな抽象的なことじゃなく、もっと具体的で、すぐ解決しないといけないような問題が山積みで、「ワシ、幸せなんだろうか。」なんて考えたこと、ないんです。

じゃあ、なぜ今さらこんな事を書いているの?
他でもない、ブログのネタ・メモに書いていたのが目に付いて、なんとなく「解決しないと」と考えたのがきっかけで~~す。(ごめんなさ~~い。)
しかし、そもそも「幸福、幸せ」というもの、どんなもんか、自分でも分けワカランわけよ。


     
ついには、広辞苑(第五版)まで引っ張り出して調べるわけよ。
「幸福」については、「心が満ち足りていること。また、そのさま。しあわせ。」って書いているんだよね。
じゃあ、「しあわせ」って何?
同じ広辞苑で調べると、『【仕合せ】③(「幸せ」とも書く)幸福。好運。さいわい。また、運が向くこと。』なんて書かれているんよ。

え?「好運」?
面倒くさいけど広辞苑では、「よい運。よいまわりあわせ。しあわせ。」って書いているわけ。

じゃあ、「さいわい」は?
「運がよく、恵まれた状態にあること。しあわせ。幸福。好運。」なんて書かれているさぁあ。(ちょっと、沖縄なまりで)

さっき、「しあわせ」は「仕合せ」の項目の三番目に書かれていたんだけど、一番・二番目には「めぐりあわせ、機会、天運、なりゆき、始末」なんてことも書かれているわけ。

こっちを調べれば、あっちを示し、あっちを調べれば、こっちを示し、で、どうなんだろう?


結局、運が良くないといけないわけ?


努力しても、無駄?



みんな、どー思う?

とっても大事な言葉なのに、「書いていること、少ないなー」って、思いません?

それで、ワシ、もともと日本人って、「しあわせ」なんて、そんなに気にしていなかったんじゃないか、って思ったんよ。


そこで思い出したのが、数年前見たアマゾンの奥地をレポートするテレビ番組の中で、そこのメイナク族という部族の酋長が「ここには『自然』という言葉はなかった。最近、西洋人が入ってきて教えられた。それに『幸せ』という言葉もなかった。幸せは、ここではみんなが賑やかとか、みんなが穏やかということだろう。」(拙著「二十一世紀の赤坊達よ」より)というコメント。
 

ね?

別に、「幸せ」なんて考えなくても、生きていくのに支障はないんだよ。

でも、このメイナク族の酋長の言葉「みんなが賑やかとか、みんなが穏やか」という説明は、なんとなく納得できません?

ワシはね、すっごく納得したね~。

自分だけのことでなく、みんなが賑やか、みんなが穏やかな状態が、自分の心を穏やかにする、ってことだろう?
それで、みんなって、今、生きているみんなだけでなく、これから生まれてくる子供達のことも大事なんだよね。


ねえ、みんな。

物が豊かでなくても、誰かより地位が上でなくても、他の家庭より美味しいものが食べられなくても、そんなことじゃなくて、みんながワイワイしていれば良いんだよ。

このブログみたいに、みんながワイワイしていれば良いんだよ。
理解できないことも、納得できないことも、みんなで体当たりして解決すれば良いんだよ。


一人だけ置いてきぼりじゃなく、一人だけ「幸せ」じゃなく、みんなでワイワイできる社会が良いってことなんだ。

で、結局、解決したの?