江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安倍昭恵夫人、谷職員告発されました!【日本の検察は受理するのか】


韓国の検察は、大統領でさえ逮捕しちゃいますけど、日本の検察は今回の告発を受理するのでしょうか?

忖度して、不受理になるのかな?



安倍昭恵夫人と元夫人付秘書を告発 国家公務員法違反疑い
by 今西憲之 (更新 2017/4/19 13:37)


 森友学園の問題をめぐり、安倍晋三首相夫人の昭恵氏と夫人付職員だった経済産業省の谷査恵子氏に国家公務員法違反の疑いがあるとして、政治経済誌『日本タイムズ』発行人の川上道大氏は418日、検事総長大阪地検特捜部宛てに告発状を送った。

 告発状では、昭恵氏の夫人付職員だった谷氏は201510月~11月、森友学園側から「小学校敷地に関する国有地の売買予約付定期借地契約」について問い合わせを受け、国家公務員でありながら、職務上知り得た秘密を森友学園に漏えいした疑いがあると指摘。昭恵氏は首相夫人という優越的立場から谷氏に対し、秘密漏えいを教唆した疑いがあると主張している。

 川上氏は3月、森友学園が「瑞穂の國記念小學院」の建設をめぐり、補助金国土交通省に水増し請求したとして、同学園の籠池泰典前理事長を補助金適正化法違反容疑で大阪地検刑事告発し、受理されている。
 川上氏は今回、昭恵、谷両氏を告発した理由を本誌にこう語った。


 「籠池氏を告発したのは、背後にいる大物、黒幕、巨悪を捜査であぶり出し、事件の真相を解明してほしいからです。今の国会では、何も解明されていない。昭恵氏は記者会見もせず、証人喚問にも応じていません。国民はモヤモヤするばかり。籠池氏への告発に加え、近畿財務局職員への告発も受理されています。安倍首相への忖度さえなければ、今回の告発も受理されるはずです」

 検察はこの告発を受理するのか、否か。注目される。(ジャーナリスト・今西憲之)週刊朝日オンライン限定


 
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3

検察にも頑張ってもらわないといけないけど、国会でも明らかにしてほしいよ。

こんな重大事を国会が放置するなんて、みっともないぜ。

それに、マスコミさん。何かあったの?報道しないけど・・・・。忖度?圧力?飯おごってもらった?