江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

間抜けなパフォーマンス:新国立問題









「僕ちゃんが、決断しましたよ~。偉いでしょう~」








このパフォーマンスで、国民の「無責任政治」への怒りを誤魔化すことが出来るんでしょうかね~。








新国立競技場の建設計画 「白紙撤回」は安倍首相自らの判断


フジテレビ系(FNN 717()1823分配信


 新国立競技場の建設計画について、安倍首相が白紙撤回を表明した。
 このタイミングでの表明について、政治的思惑もあるのではないかという指摘も、少なくない。


 ある政府関係者は、建設費の高騰の問題は、長引くほど、どんどん批判が強まると述べていた。安全保障問題で内閣の支持率が下がる中、安倍首相は、週内の決断、そして白紙撤回するという強い言葉が必要と、首相自ら判断したものといえそう。


 安倍首相は、16日夜も、オリンピック組織委員会会長の森元首相と与党議員も交えて会談するなど、17日、森元首相の了解を取りつけるにあたり、事前の接触を進めていた。


 森元首相は「(どんな話をしたのか?)そういう話を、皆さんにする資格はない」と話した。森元首相は、組織委員長として、政財界、またスポーツ界まで幅広い人脈を持っていて、安倍首相としては、競技場計画の撤回にあたっては、森氏の了解を取ることが不可欠と判断した。


 また、ある別の政府関係者によると、建設費の高騰をめぐる責任問題は、責任者が不在の構図になっていると指摘した。
今回、安倍首相が自らの判断と責任で、見直しを決定して発表するというスタイルの形が取られた。


 そして、もう1つ大事なポイントは、「白紙ゼロベース」というもの。
 首相周辺は、今週前半の段階では、計画の見直しというのは腹は固めていたものの、設計事務所との折衝がうまくできていなかったこともあり、「白紙」と表現するには、最後、この数日での、首相の決断だった。
 新たなコンペを今後、行ったとしても、オリンピックに間に合うという確約を取ったことで、最終的に首相が言葉を選んで、今回の決断をしたというもの。


最終更新:717()1823


 




「白紙に戻す」と言えば済む問題でしょうか。





工事費が2倍にも跳ね上がっていたのに、これまで放置し、数日前までは『変更しない』と言っていた人々の責任はどうなったんですか?





なにより、放置し続けたせいで、ついにラグビーのワールドカップには間に合わなくなってしまった。





もし、放置せず専門家の指摘にきちんと耳を傾けていたならば、ワールドカップも新国立で開催できていたはずなのに・・・・。






ちなみに、福岡ドームは建築面積69,130㎡、工事期間2年、総工費760億円だったそうです。(新国立競技場の建築予定面積は73,225㎡)





安倍ちゃんが、『決断した』と言うところを見せたいのでしょうが、普通の工事費の3倍もかかるものを、数日まで『見直さない』と言っていた責任は重いよ。




何より、何ゆえの混乱だったのか、その経過と責任関係を同時に発表しないのは、現政権の無責任体質を良く表していますね。




こんな低レベルなパフォーマンスに国民の皆さん、騙されないようにね。





朝令暮改やるな」=新国立の建設計画見直し―舛添都知事


時事通信 717()1911分配信


 東京都の舛添要一知事は17日の記者会見で、2020東京五輪パラリンピックの主会場となる新国立競技場の建設計画見直しについて「決める前にできなかったのか。あまり楽しい気分ではない。こんな朝令暮改をやるなと言いたい」と述べ、国の対応を批判した。
 
 都はこれまで競技場建設費のうち500億円程度の負担を国から求められていたが、知事は「(計画を)白紙からやり直すなら、われわれも(負担の検討を)ゼロからやり直すしかない」と語った。 


最終更新:717()1916


 




安保法制をめぐる答弁にしても、新国立問題の処理の仕方にしても、「お遊び」「趣味」のレベル。(内容もですけど、その誤魔化しかた)





全ての運び方が、『とりあえず、今を誤魔化せれば良い』と言う無責任ぶり。





民主党政権は、『頼りない』とのことで国民の離反を招いたけど、自民党政治はその無責任ぶりで、国の将来を根底から揺さぶる事態になっている。




国民の皆さんは、今回のことを記憶し続けることが出来るでしょうか?(次の選挙までは時間があるからね~~~ ^^;)






応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ