江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

IS、モスルでひげそり禁止令 「違反者は収監」 イラク









そんな~~、ひどいよ~~~。













IS、モスルでひげそり禁止令 「違反者は収監」 イラク


AFP=時事 61()204分配信


AFP=時事】イスラム過激派組織「イスラム国(Islamic StateIS)」が、支配下に置くイラク北部モスル(Mosul)で、今月1日から男性のあごひげを義務化し、違反者は投獄すると宣言した。

 ISはモスルでここ数週間にわたり、61日からあごひげを強制することを予告するビラを配布していた。ビラは「現代の理容師が行っていること、男性のひげをそることや切ることは、罪の共犯だ」と記している他、イスラム教の預言者ムハンマドProphet Mohammed)の言行録「ハディース」を引用し、ムハンマドはひげそりを禁じていたと主張。さらに、「イスラム警察の兄弟たちのおかげで、ひげそり禁止令が発令された。違反者は収監される」と述べている。

「カリフ制国家」の樹立を宣言したISは、1年前に制圧したモスルをその「首都」と位置付け、軍事的拠点とするだけではなく、国家建設の実験場として、教育から店舗の営業時間まであらゆる規制を行っている。ISが制圧したイラクの他の都市と異なり、モスルには今も多くの民間人が閉じ込められた状態にあるため、空爆作戦の実行は困難だ。

 AFPの取材に仮名で応じたモスル市民の一人、ライス・アフメドさん(18)は、自分のあごにひげが生えていないことから、投獄されるのではないかと恐れていると語った。「年の割に自分はひげが生えるのが遅い。彼ら(IS)は自分たちの命令に逆らったり、命令を無視したりする者は誰にでも容赦ないから怖い」

 市内東部に住むタクシー運転手のナディム・アリさん(30)は、ひどい発疹の原因になるため、あごひげや口ひげを生やすことができない。アリさんは宗教警察に医師の診断書を提出したが「彼らはまったく気にしない。うち1人には、ひげをそるならば家の中にいた方がいいぞと言われた」と語った。【翻訳編集】AFPBB News


最終更新:62()1531


 



 

まあ、なんということでしょう。





髭をそったら「収監」されるなんて、ビックリですね。





まあ、シカリさんは、そんなに髭が濃い方ではないので・・・。





そういう問題ではないですよね。^^;






文化財は壊すわ、髭はそらせないわ。





でも、これも限られた地域とはいえ文化なのでしょうか。





どこでも、よそから見ると理解できない風習とかありますよね。





中には、差別につながるような風習だって残っている。





周囲から見ると、「そんなこと、まだやっているのかい。早くやめんか。」と言うようなことも、外部から介入されるのは嫌なもの。






そうした風習を日ごろから嫌だと思っている人でも、外部から指図されると、なんだか反発したくなる。






それぞれの歴史の重みは、そう簡単に軌道修正できるものではないんですよね。







「これが正しい。不正義は許さない」と介入するのではなく。(介入しなくても、情報は飛び交っているのですから)







それこそ、機が熟するのを待つしかない。







グローバル化した世界の中で、人々が穏やかに生きていくためには、こうしたエチケットが必要だと思うのです。






応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ