江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

あっぱれ、尾木ママ





官庁の情報紙のようになってきている新聞。






総理などの記者会見では、肝心な質問は出来ず、モヤモヤで終わらせる記者たち。






自民党から呼び出されれば、のこのこ出ていくテレビ局。







こんな人たち、権力を持たない人には、極めて横柄。








尾木ママ、取材記事に猛抗議!修正させる


デイリースポーツ 518()1031分配信


 尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏が、取材を受けた週刊誌のコメントの扱いについて強烈な不快感を表し、ゲラチェックの段階で訂正させたことを17日、公式ブログで明らかにした。

 尾木ママによると、これまでも協力してきた大新聞社系の週刊誌から、あらかじめ提示された質問項目に添ってコメント取材を受けた。

 しかし、届けられたゲラを読むと「30分も丁寧にお答えしたのに、質問にお答えした部分はほとんど無視」。使われたコメントは「付録でお話した内容を自分たちの都合のいい部分だけ利用していたのです」と、尾木ママにはとても受け入れられない内容だった。

 「猛烈に抗議」した結果、修正させることはできたが、尾木ママは「一人の取材記者の問題では済まされない編集部全体、新聞社全体の我田引水的な取材姿勢の問題だと思います」と、根深い問題の存在を感じ取ったようだ。


最終更新:518()1038








実に、情けない世の中です。






シカリさん、最近、ラジオを聴いているのですが、市民からお金を集めて作っている番組があるんですね。






月曜日の午後7時半から8時半まで放送している「ラジオ・フォーラム」。






どの系列で放送しているのか知りませんが、マスメディアの裏事情なども流したり、コメンテーター同士の遠慮のないやり取りが面白いですよ。






探してみてください。





 



応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ