江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

色んな「カン」が気になってまんのや。

「菅」や「遺憾」や「あかん」や「悪寒」や・・・




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001130.gif


ちわ~す、グッチ(愚痴)言う蔵で~す!







久しぶりの愚痴です。




下手すると『愚痴あたり』しますので、体調の悪い方は、スルーして下さいね。

















9月以降のことやけど、色んな「カン」が気になってまんのや。(何弁でしょうかね~。)









まずは、「カン」総理が繰り返す「遺カンです。」というセリフ。








ホンマやで~、中国さん、ありゃ~、あカンで~。^^;








歴史ある大国が、子どもみたいに他人のものを欲しがる無い物ねだりは、みっともないで~。









そういえば、歴史はないけど一応大国のロシアも同じやね~。あカンよ~。









でも、もっと、あカンのは日本の政治家さんたちやね~。オタオタしたり、『愛国』国民の感情を煽ったりせんと、冷静に粛々と外交ルートをとおして事実を通告したらええんや。国外に向けて『あそこ、うちのもんや』って発信したらええんや。そうせんと、あカンのとちゃうか?









政治家さんが、しっかりせんから、なんとかチューブに情報流して英雄気取りする勘違い公務員が出るんやで。自分の気持ちが満たされれば、手続きはどうでも良いっちゅうのは、大阪の検事さんとおんなじレベルやで。公務員は公僕や、政治判断せんといてや。こんなんほっといたら、『究極の大人版・学級崩壊や~~~。』








『いや、あれは義憤によるものだ。』なんて評価するお方もおるようやけど、そりゃあ、違うやろ。国が衝突の事実を隠したり、何も交渉をしてへんやったりしたんやったら、『義憤』って言えへんこともないけど。衝突したこと隠しとらんし、交渉もしとったんとちゃうか?録画をどないな風に出すかは、外交上のテクニックの問題やで。素人が口出すようなことやあらへん。結論から言わせて貰うけど、『国益』を害したんや。『逮捕』で済むレベルの問題やないんやで。








政治家さん、国内だけで点数稼ぎをして、どないするんや。外交の問題やで。あちこちに、外務省の職員さん派遣して事情説明せなあかんやろ。テレビのバラエティ番組レベルの政治やってたら、あカンで~。世界中に、どれだけ味方を作れるかの戦いや。武器を使わん、戦いや。






まあな、そう言うても、資源のない日本って、グローバル経済の世の中じゃあ外国の資源とか市場がないと生きていけんし、ましてやで、中国なしに日本経済の復活は考えられんと言うし、そんなんじゃあ、口喧嘩もでけへんやないか。どないするんや。






グローバル経済を推進してはる○原大臣さん、国民感情を煽るような言動ばっかりしてはるけど、矛盾してまへんか?







ああああ、悪寒がするわ~~。(あの~、おカンですね)^^;











久しぶりに、愚痴っちゃいました。愚痴あたりされた方、ごめんなさいね。熱燗でも飲んで寝て下さい。




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002240.gif








え~~~と、同感の方、おられますか?




え?しつこい?こりゃまた失礼しました!^^;










応援クリック(1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!