江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

気になる言葉(限界集落)と福田さん

岩手・宮城内陸地震で被災された皆様に、お見舞い申し上げます。



イメージ 1

ワシは、カミキリムシですか?何か、食べ物は?





 今日は、チョット気になるネタを2本扱います。

 まずは、なんとかせんばいかん!の宮崎県の話題です。

限界集落と呼ばないで!

 6月13日の長崎新聞の3面に、次のような記事が載ってました。

 「一生懸命頑張っているのに『限界集落』と呼ばれるとやる気をなくす」。過疎化、高齢化が進む地域からのそんな声を踏まえ、宮崎県は限界集落を含む中山間地域の新たな呼称を募集する。東国原英夫知事が十二日の定例会見で発表した。
 なお、お問い合わせは同県の中山間・地域対策室(0985・26・7036)まで。
 「限界集落」という呼称が、どれだけ問題を含むものか、ワシも以前記事にしました。

 使うな!と言う気持ちは、共有できますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002150.gif



 ところが、どうして新たな呼称が必要なんでしょうか?https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002650.gif

 そんなに、ひとくくりにしなくても良いんじゃないですか。それぞれ地域には個性があるんだから。

 どうでしょうか?
 現在、使っている中山間地域で結構じゃないですか。


 限界集落について、ワシの意見を知りたい方は次の記事を読んでみてください。
 http://blogs.yahoo.co.jp/jijinakazato/27637003.html



福田さん、失礼しました。今度は、信任で~~す。

 衆議院は12日午後の本会議で、福田内閣信任決議を可決しました。

 前回、参議院での問責を記事にした関係上、これも記事にしないわけには。。。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002520.gif

 法的には、参議院での問責は、な~~~んも効力がないようですが、どーなんでしょうか?

 今の衆議院議員って、何時の選挙で選ばれた人たち?

 小泉さんの郵政選挙のときの人たちでしょう?

 そのあと、安倍ちゃんとか、福田ちゃんとかたらい回しにして、国民の意思を確認していない政権が続いていますよね。

 それで、良いんですかね?

 参議院の一部の議員は、最近の国民の意思を受けて選ばれているけど、どっちの判断が正しいのかな?衆議院参議院



 今さえ良ければと言う風潮を作っている、ある政党の政治家の皆さん。



 早く解散して、民意を確かめたほうが良いのではないですか。このままズルズル多数で乗り切って行っても、いつか選挙はくるんですよ。


 そのときに、立ち直れないほどの痛手を受けるのが良いのか。
 今、決断して解散総選挙に持ち込んで、少々減っても、国民の意見に素直に耳を貸すかは、自由だ~~~~~~!!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101002700.gif