江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっこり、春の蕾

五島地方、寒さの峠は越したかな~、って感じです。 昨日、実家に行ったところ、畑の梅の木に蕾や少々の花が咲いていました。 気のせいか、木肌も蕾も、もちろん、花もほっこりしています。 曇りでしたが、反射する光がやさしいような気がします。 皆さ~~…

長崎の小中学生は、凄いぞ!!【第61回長崎市小・中学校連合美術展】

お~~い、長崎の皆さん、県立美術館に行くべし! とにかく、凄いんです。感動します。小中学生の発想の柔軟さ、豊かさに、間違いなく感激・感動しますよ。 ほんの少しだけ紹介しますね。(↓)19日までだから、行ってね。 http://www.nagasaki-museum.jp/m…

久しぶりの青空

五島地方、今日は久しぶりの青空です。 五島市の戸楽漁港の風景です。日差しは、まだ、まだですけど、春の兆しを感じさせてくれます。 わずか、三日前はこんな感じでした。 2月8日は、五島も雪が降りました。一番下の写真の屋根の向こうに、白い線が見えま…

クジラは食べるだけではありませんよ~♪

シー!!あの人たちに聞かれないように注意してね。^^; 五島には、昔から昭和40年代まで捕鯨基地がありました。ずいぶん、潤ったようですよ。 まずは、昔の捕鯨の様子をご覧ください。 昭和時代の五島の基地の所在地とクジラの解体の様子です。シカリさ…