江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安倍独裁下の官僚組織は、自民党のためだけにしか動きません!!


森友事件の財務省、前川前次官の講演会への文科省の対応に見られるように、現在の日本の官僚組織は完全に安倍政権のためにしか動かない。

それを象徴するような出来事があった。


【森友・公文書改ざん】野党議員が財務省討ち入り 出てこない太田理財局長


田中龍作ジャーナル、2018320 17:42


 森友学園への国有地払下げに関する決裁文書が改ざんされていた事件の真相究明を求める野党議員たちがきょう、財務省理財局に踏み込んだ。

 理財局は官邸から忖度の強制、あるいは指示を受けて近畿財務局に決裁文書の改ざんを命じたとされる。

 踏み込んだのは、今井雅人(希望)、逢坂誠二(立民)、津村啓介(希望)、藤野保史(共産)の4議員。

 連日のように改ざん文書が出てくるが、システムはどうなっているのか? 理財局への立ち入り調査は真相究明に欠かせない。
 とりまとめ役の逢坂誠二事務所が朝9時から財務省に訪問の申し入れを続けたが、埒が明かない。4議員は午後3時、通告のうえで財務省に足を運んだ。
 理財局総務課に面会を申し入れたが、10分間待たされたあげく「対応できない」と門前払いをくらった。馬鹿にするにもほどがある。4議員は理財局のある3階までエレベータで上がった。田中はマスコミにまじって同行した。

 「吉良殿は何処へ?」理財局長と局次長の部屋を探し歩くさまは、さながら四十七士のようであった。

 部屋は意外と早く見つかった。「こんにちは」。逢坂議員らがノックしたが、太田充理財局長、富山一成局次長ともに応答はなかった。


 電灯も点いていて人気はあるのだが、部屋の戸はロックされていた。財務省を代表する2人は、炭小屋に潜む吉良上野介のように息を凝らしていたのだろうか。

 4議員とも「こんなのは初めてだ」と憤った。今井議員は「出てこないのは何か隠したいことがあるからだ」と不信感を露わにした。
 逢坂議員は「国会議員をシャットアウトするのは、国民をシャットアウトしているのと同じ」と声を大にした。
 田中は「財務省を攻めすぎると、安倍官邸の思うツボにはまることになりませんか」と聞いた。 逢坂議員はそれを否定した。「情報は民主主義の基礎。初歩的な段階を踏んでいるだけ」。
 国有財産を管理している役所が野党議員と会わない。首相夫妻の犯罪を隠したいがために。もはや近代国家ではない。
 〜終わり~

イメージ 1

自民党議員から要請されると前例のない調査まで行い。しかも、調査にあたっての文言まで自民党議員のチェックを受けていたんですよ。(シカリさんの前回の記事に付いては、早とちりで関係者氏名を誤って公表していました。しかし、消してはいません。それは、多かれ少なかれ関わっているからです。)

そんな官僚組織の一つ財務省は、文書管理のシステムを見に来た野党議員に会いもしない。門前払いをするなんて。

よほどな情報を隠しているんだろうね。と言うか、国民不在も甚だしいね。こんな官僚組織は解体すべきでしょうね。

年金機構に至っては、データ入力を委託した会社が、中国の会社に下請けさせていて、間違いがあり年金の受け取りが少なかった人が数十万人に上っているとか。

まともな官庁はあるのか?

内閣人事局は何のために作ったのか?

安倍晋三の無能ぶりは、何一つ正しくリード出来ないということにも表れているね。
早く退陣していただかないと、アベノミクス詐欺で国富を喰いつぶされ、国民の生活基盤も外国資本に提供されてしまいますよ。
イメージ 2
イメージ 3
種子法はこの4月1日に廃止されることが決まりました。
イメージ 4