江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

<年金情報流出>安倍首相が陳謝 菅官房長官は職員処分検討










陳謝するのは、当然ですが・・・・










<年金情報流出>安倍首相が陳謝 菅官房長官は職員処分検討


毎日新聞 65()1952分配信


 安倍晋三首相は5日の政府・与党連絡会議で、日本年金機構から個人情報約125万件が流出した問題について、「国民に不安を与えていることを大変申し訳なく思う」と陳謝した。そのうえで「万が一にも大切な年金の支払いに影響が出ないよう、対応に万全を期す」と述べた。
 公明党山口那津男代表も「あってはならない事態だ。個人情報を取り扱う公的機関として、自覚を欠く対応があったことは残念だ」と述べ、徹底した原因究明と再発防止を求めた。

 菅義偉官房長官は記者会見で、年金機構について「組織として抜本的見直しをする必要がある。二度とこうしたことがないよう、厳しく対応するのは当然のことだ」と述べ、関係職員の処分を検討する考えを示した。

 また、機構の内規に違反してパスワードが設定されず流出した個人情報が55万件に上ることなどを指摘。「機構全体のセキュリティーに対する認識の甘さや、職員のモラルが問われる問題だ」と語った。【松本晃】


最終更新:65()2036








安倍ちゃん、陳謝するのは誰に対してなんだよ。







政府・与党連絡会議で陳謝って、『面倒かけて、すまん』ってことでしょう。






国民に向かって陳謝するなら、場所が違うでしょう。まあ、その気はないのでしょうけどね。





関係職員を処分するというのは、至極当然なんですが、それで済むようなレベルなのかな~。年金生活者としては、とても心配です。






年金資金を株価操作に使ったり、年金台帳があやふやだったり、管理する国自体が、『大事な国民のお金を管理する』という意識がないんじゃないの?






きっと、便利な第二の財布くらいにしか思っていないんじゃないかと思うんだけど・・・。だから、真剣に謝りもしないんだよ。






この上に、マイナンバー制度をスタートさせるんだから、お笑いだね。この戦争したい政権には、こんな事務は任せられないね。





応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ