江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

ブログ・ハイジャッカー(第8話)

イメージ 1

 

 【第7話より続く】


  五島藩主・盛利は、この数日、気分の良い日々を過ごしていた。ブログへの隠元の書き

 込みは、盛利の藩の活性化策を褒めたたえるものであった。

  さらには、ホームページ開設の手伝いをしても良い、との申し出まで付け加えてあった。


  盛利にとって、ホームページの開設がどのようなものか、費用がどのくらいかかるものか、

 皆目わからない中での隠元の申し出は、何物にも替えがたくありがたいものであった。

  早速、依頼したのは言うまでもなかった。



  そうした隠元との藩の活性化についてのやり取りが続いていたある日、盛利はブログを

 見てビックリした。

  これにまでにない200名という訪問者が盛利のブログを訪れていたのである。これま

 での盛利のブログには、訪問者は1日に10人前後しか訪れるものはなく、それこそのん

 びりコメントを読んだり、返事を書いたりしていたのであった。



  「これは大変なことじゃ。わしのブログは、中須川シカリ殿の『江戸っ子でぃ』と同じ

  ように、毎日10人程度しかお客さんはいなかったのじゃが。いったい、これはどうした

  というものかのー。何が良かったのかのー。」



  大騒ぎで、家来を呼び出したり、つばき姫を呼んできたり、自分のブログへの評価を求

 めるのであった。


  浮かれる盛利や家来達を冷ややかに見ているのは、つばき姫であった。


  「殿、何事も波がございます。それにブログとやらの客が多いからといって、五島藩

  は何もお変わりはございませぬ。もそっと、人々のためになることは出来ないのでござ

  いますか。」


  「いや、これがなかなか良い結果につながりそうなのじゃ。他でもない、盛次の進言に

  よってホームページなるものを作ることにしたが、これで五島藩の品物を売ることが出

  来るのじゃ。どうじゃ、大したものであろう。」


  「それは、確かな取引でございますか。朱印船の取引のように幕府が後ろ盾としてある

  のならば安心でございましょうが・・・。」


   つばき姫は、それ以上、続けなかった。

   盛利と家来達の浮かれ様から、自分の意見など受け入れられないことがわかっていた

  のであった。

   事実、盛利と家来達は、ブログの話から、ホームページによる藩の活性化の話しに進

  み、それこそ蜂の巣を突っついたような有様になっていたのである。まるで、ホームペ

  ージの開設で五島藩が見違えるように活性化するような、これまでにない人々が五島藩

  を訪れ、江戸と見違えるような活気を帯びるような、そのような勢いで、話しは膨らん

  でいたのであった。

   つばき姫は、ポツリと言って、その場を離れた。

   「はやり病のようなものじゃ、そのうち覚めるのであろう。」

   
   当然のことだが、その場の誰一人として、隠元の策略に気づいていなかった。

                                 (つづく)