江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安倍晋三さん、先の天皇の退位の儀式のときにも読み間違い・・・^^;


先の天皇の「退位の礼正殿の儀」での安倍晋三の言い間違いが話題になっているそうで・・・。

シカリさん、知りませんでした~。

なんか、それで右翼の皆さんが、カンカンだそうですよ~。

イメージ 1

「退位礼正殿の儀」安倍首相発言に右翼団体一水会が激怒
日刊ゲンダイ2019/05/07 14:50 更新日:2019/05/07 14:50


 「末永くお健やかであらせられますことを願って“い”ません」――。4月30日に行われた「退位礼正殿の儀」で、安倍首相が「国民代表の辞」として挨拶した際、「已(やみ)ません」を「己(い)ません」と誤読したことに対し、右翼団体一水会」が激怒している。



 安倍首相の発言を受け、一水会は公式ツイッターに〈安倍総理が、4月30日の天皇陛下の退位礼正殿の儀で「天皇皇后両陛下には末永くお健やかであらせられます事を願って已みません・・あらせられます事を願って(已)いません」とやってしまった。これでは意味が逆。問題は、官邸HPから映像削除したこと。潔く字を間違えたこと認め不見識を謝罪せよ〉と投稿した。

 ネット上でも〈字が読めないという事より、こんな人生最大の舞台で、普通の神経なら読み合わせ位はしてくるだろう。彼等の天皇を利用できれば良いという姿勢が現れている〉〈極めて厳粛な場で、自身で原稿を作成せず、読む練習すらしていない〉とケチョンケチョンだ。

 安倍首相は過去にも「云々」を「でんでん」、「背後」を「せご」などと誤読しているが、今回ばかりはシャレにならない。


イメージ 2

右翼って色々あるようですが、この一水会は、いわゆる金儲けの右翼と違って正統派の右翼ですね。

それにしても、天皇皇后両陛下(当時)に対して「末永くお健やかであらせられます事を願ってやみません」と言うべきところを、よりによって「あらせられます事を願っていません」と言ってしまうとは・・・。(まさか、本気???^^;)

安倍シンパの皆さんは、「ちょっとした間違いじゃないか。揚げ足取りするなよ」なんて言うんでしょうね~。

字面上は、確かにちょっとした間違いかもしれませんが、時と場合、しかも、相手によるでしょう。

このような重大な行事があることは分かっていながら、大した用事もないのにアメリカに行き、トランプの奥さんの誕生日を祝い、トランプとゴルフをして帰ってきて、頭の中は、時差ボケでボーっとしていたんでしょうかね~。

でも、普通ならその前でも、飛行機の中ででも原稿読みぐらいは出来ますよね。それすらやっていなかったんだろうね。

つまり、安倍晋三とその支持集団にとって、天皇とは「その程度」のものなんですよ。利用する時だけ、たいそうな言い回しで、心の中では「テキトーに処理しとけよ」ぐらいのものなんでしょうね。

そういえば、以前、安倍応援団の櫻井よし子とかいうオバちゃんは「天皇は祈っていさえすればよい」などと公言していましたよね。

このような政権しか持ちえないワシら日本国民は哀れです。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5