江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

久しぶり加計学園。文科省さん、「そのうち改善してね」で国民への責任は果たせるのかな?


マスコミ、特にテレビでは、ほとんど取り上げられることがなくなった加計学園ですが、久しぶりにネタが出てきましたよ~。

ネタの提供元は、文科省!!


「高齢の専任教員の割合高い」加計学園獣医学部に改善求める 大学設置審

毎日新聞2019328 1952(最終更新 328 1952)


 文部科学省28日、大学が設置計画通りに運営されているかを有識者が確認する2018年度の「設置計画履行状況調査」の結果を公表した。442校のうち118校が指摘を受けた。学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が愛媛県今治市に昨春開設した岡山理科大獣医学部は、高齢の専任教員の割合が高いとして「改善が望まれる」との指摘を1件受けた

 岡山理科大獣医学部は設置認可の際に改善を要する留意事項が8件付けられ、専任教員の年齢についても指摘されていた。

 文科省によると、岡山理科大獣医学部は当初の計画では初年度に34人が専任教員に就任し、16年生がそろう2023年度に14人(411%)が定年の65歳を迎える予定だった。だが、実際には28人が就任し、23年度に65歳になるのは12人(428%)だった。計画では23年度までに75人に増やし、65歳以上は253%に縮小する。


 指摘は、法令違反▽是正▽改善――の3種類あり、加計学園への指摘は、最も軽い改善だった。

 また、文科省は同日、学校法人の財政状況などについての調査結果も公表した。加計学園は負債率が25%を超えたことから改善を求めた。【伊澤拓也】


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

文科省の大学設置要件って、「そのうち形が出来れば良いよ」って感じなんかい!

今学んでいる学生は、どうなるんだよ!

腫れ物に触るように、とってつけたように「改善を求める」なんて、どういう了見だ!

今回指摘している内容は、昨年時点で全て明らかになっていたことじゃないか!

去年、設置を認可したことを反省し、でたらめな認可に至る経過を明らかにしたまえ。