江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安倍内閣と加計学園は一心同体?安倍応援団はむなしい政策論争に移りたいようだけど・・・。


参考人招致安倍晋三への「報告は一切していない、指示も受けていない」と言っていた柳瀬元秘書官の言葉は、普通の国民にはなかなか理解されない。(ワシも含めて)

ところで、次の記事を読むと、『あ~そうか。加計学園はお願いするまでもなく、事業が進むことが決まっていて、現場の官僚は加計学園の方針に、各省庁の決まりごとを合わせるために調整するのが仕事だったのか~。』と実感でき、すると、『なるほど、報告する必要はないかな~?』なんて妙に理解してしまう。^^;


加計学園の車使用、出張記録には「官用車」

TBSNEWS5/16() 7:52配信


 加計学園獣医学部が、後に開設される愛媛県今治市内閣府職員が3年前出張した際、加計学園の車を使っていたことについて、当時の出張記録に「官用車」と記されていることが、内閣府が野党側に提出した資料で明らかになりました。

 梶山地方創生担当大臣は、2015年8月に当時の藤原内閣府地方創生室次長が今治市に出張した際、加計学園の車を使っていたことを衆議院予算委員会の集中審議で認めています。

 一方、15日の野党合同ヒアリングで、内閣府が提出した出張記録に関する文書には、岡山市内から今治市内と今治市内から松山空港の移動の際の交通手段について、「官用車」と記されていて、梶山大臣の説明と矛盾する形となっています。梶山大臣は、会見で、「旅費法や国家公務員の倫理規定に反するかどうかという面でも確認作業をしている」と話していますが、今後、野党側が追及を強める可能性もあります。(1600:03


イメージ 1

つまり、安倍に忠誠を誓った官僚にとって、加計学園のフィールド全てが官庁と同じ意味を持っていて、だから、加計学園の車も「官用車」なんだね。

みごとに、一心同体じゃないですか。ここまで国政を私物化されているのに、日本国民の約3割は『他に適当な人がいないから安倍で良い』などと寝ぼけているんだよな~。困っちゃうよ。

ところで、森友学園事件の公文書改ざん事件で財務省は18日までに文書を国会に提出すると言っていたんだけど、ここに来て、『23日まで出せない』と言ってきたとか。

土壇場になって『でけへん』なんて、北朝鮮の心理戦の真似でもしているのかな?

さらに、マスコミの中には「北朝鮮情勢も大きく変化していて、森友とか加計とか、いつまでやっているんだ」とおっしゃる向きもありますが、そんなに急かす必要があるんですか?


モリカケよりも」の安倍応援団 政策論争で困るのは誰か

日刊ゲンダイ2018516日<著:金子 勝:慶應義塾大学経済学部教授>


 安倍応援メディアから、「モリカケよりも政策論争をやるべきだ」という論調が盛んに聞こえてくる。たしかに政策論争は大事だ。では、安倍政権の政策を一つ一つ見てみよう。

 安倍政権が掲げた「経済政策」の最重要課題は「デフレ脱却」だった。黒田日銀は5年前「2年間で物価を2%上げる」と宣言した。ところが、達成時期を6回も延長したうえ、とうとう「物価上昇率2%」の達成時期を「撤廃」した。大失敗だ。

「財政健全化目標」も、2020年から2025年へ5年も先送り。借金は膨れる一方だ。「待機児童ゼロ」も減るどころか、増加の一途をたどっている。「女性活躍」は、財務省福田淳一事務次官のセクハラに対して、麻生副総理は「(女性記者に)はめられた」とセカンドレイプのごとき発言を繰り返し、安倍首相本人は口をつぐんだままだ。

 さらに、「成長戦略」の柱として何度も「セールス外交」を行った「原発輸出」は、次々に頓挫している。ベトナム、台湾は建設中止、リトアニアは建設凍結、イギリスは事業費が3兆円に膨張し、大手銀行の融資に政府保証をつけても立ち往生。トルコも事業費が4兆円に倍増し、伊藤忠が撤退。この5年間、安倍政権の「成長戦略」で成果を上げたものは、ほとんど見当たらない。


「外交の安倍」を自負しているようだが、外交政策も、北朝鮮問題は「蚊帳の外」に置かれ、北方領土は1ミリも返還されず、TPP離脱の米国には2国間貿易交渉を迫られる始末だ。

 安倍政権の政策はことごとく失敗に終わっている。考えてみると、この5年間、安倍政権は、行き詰まるたびにスローガンを変えてきた。「3本の矢」(2013年)→「女性活躍」(2014年)→「1億総活躍」(2015年)→「働き方改革」(2016年)→「人づくり革命」(2017年)といった調子だ。失敗を隠すために、次の政策目標を掲げるという繰り返しだった。

 森友・加計疑惑も、嘘がバレるとスリカエと居直りとごまかしに終始し、また嘘が発覚するというパターンである。

 政策論争をして困るのは、実は安倍首相自身だろう。安倍応援団メディアは、このことを分かっているのだろうか。


 
政策論争をご希望の皆さん、森友事件・加計学園事件を追求する時間を時間の無駄と言うのは、とんだ勘違いで、本当の時間の無駄は、安倍が政権を握っている時間のことですからね。

安倍政権が続いて、一般国民にどのようなメリットがありましたか?

まして、安倍と政策論争するなんて、ウソのデータで、虚言・妄言を平気で吐く連中に活躍の場を与えるのは、国を乱す元。全ての安倍の犯罪を暴き、国政から叩き出すことこそ、今やるべき唯一のことですよ!

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5