江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安倍晋三に散々利用されてきた拉致被害者の会も・・・。


拉致被害者の会については、二重三重に利用されている。

まず、昔、国際勝共連合なる組織があってそこのプロ活動家が、ある時期から色んな団体に乗り換えて食い扶持を求めるように。その一つとして目をつけられたのが「拉致被害者の会」でしたね。そのことで、拉致被害者の会の運動は、被害者を取り返す運動と言うよりも、反共運動という色彩が強く、取り返す交渉すら窓口を開かない状況が続いていましたね。

そして、被害者の会を利用していたもう一人が安倍晋三

ついこの前は、横田さんの御主人のお見舞いをするということで連絡を取ったそうですが、横田さん側はご主人の体調も悪く断ったそうですが押しかけて『お見舞いをする首相』をマスコミで流させたのです。これは、一つの事例ですが、拉致被害者を取り返すという取り組みでは、ほとんど努力せず、「圧力、圧力」と叫ぶだけ。

言うならば、票になる団体として大事にしてきただけで、相手の期待にそうような努力はせずパフォーマンスばかり。

挙句の果ては、トランプ頼み。

さすがに、被害者の会の皆さんも気づいていますよ。


拉致被害者集会で異変 安倍首相に「もう帰るのか」とヤジ

20180423 1520日刊ゲンダイDIGITAL


安倍首相は22日、都内で開かれた北朝鮮による拉致被害者の救出を求める「国民大集会」に出席。「即時帰国に向け北朝鮮への働き掛けを一層強化する」と意気込んだ。
 今月27日に予定される韓国と北朝鮮の南北首脳会談、その後の米朝首脳会談北朝鮮情勢は激動の渦にある。ただ、メインテーマは「非核化」で、安倍首相が拉致被害者帰国へ「働き掛けを強化」と言っても、すべてトランプ大統領頼みの体たらくだ。集会出席者にも苛立ちがあるのだろう。安倍首相が挨拶を終え、退席しようとすると、会場からヤジが飛んだという。
 「司会が『安倍首相は政務のためお帰りになります』と告げ、安倍首相は壇上に座る家族会代表の飯塚繁雄さんや横田めぐみさんの母親の早紀江さんなどと握手をして立ち去ろうとした時でした。1000人弱が座る会場から、男性の声で『なんだ、もう帰るのか』『最後まで席にいろよ』とヤジが飛んだのです。安倍首相は苦々しい顔をして帰っていきました」(現場にいたメディア関係者)
 集会出席者はほとんどが安倍シンパだ。トランプが米朝会談で拉致問題を議題にすると約束し、本来なら解決への期待感が高まっているはずだが、冷ややかな空気も少なからずあるようだ。

 元家族会事務局長の
蓮池透がこう言う。

拉致問題米朝首脳会談で扱って欲しいとトランプ大統領に頼みにいくということは、日本政府としては“お手上げ”ということです。それはさすがに安倍首相のシンパにも分かる。嫌気が差している人も少なくないと思います。被害者家族にいつまでも“幻想”を与え続ける安倍首相は罪つくりです。もし、トランプ大統領金正恩委員長から『拉致問題は解決済みだ。戦後賠償を要求する』と言われたと伝えてきたら、安倍首相はどうするつもりでしょう」

 安倍首相は訪米直前の今月15日に、入院中の横田滋氏を見舞ったが、実は横田家サイドが「体調がすぐれないので、遠慮して下さい」と伝えていたのに強行したらしい。安倍首相はどこまでも拉致を“利用”する。

「政務」のため先に退席したはずの安倍首相は、私邸に直行。訪問客もなかった。


イメージ 1

         『私忙しいので、帰りま~~~す』


まあ、来賓ってそんなもんですけど、それにしてもありもしない予定を口実にする必要ないんじゃないの?

イメージ 2