江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

森友事件で安倍昭恵と晋三に殺され、職を失う公務員たち・・・。


ついに恐れた事態が発生してしまいました。

森友事件に深く関与していた(させられていた)と思われる公務員が自殺しました。


<森友問題>自殺の近畿財務局職員、遺書のような書き置き
毎日新聞3/9() 20:09配信

 財務省近畿財務局の男性職員が神戸市内の自宅で自殺していたことが9日分かった。複数の関係者によると、男性は、近畿財務局で学校法人「森友学園」への国有地売却を担当する部署に所属していたという。遺書のような書き置きが見つかっている。
 捜査関係者などによると、今月7日、神戸市灘区の自宅マンションの室内で自殺していたのが見つかった。兵庫県警は事実関係を明らかにしておらず、自殺した理由も分かっていない。
<略>
 男性の役職は16年当時、近畿財務局の上席国有財産管理官。学園側との交渉にあたっていた統括国有財産管理官の部下で同じ職場だった。関係者によると、昨年秋以降、病気を理由に休んでいたという。
<以下略>

イメージ 1
イメージ 2
                  上司(右)と犠牲になった部下

犠牲になったのは、赤木俊夫さん。

究極のパワハラですね。上司と政治家によるパワハラ。こんなことが許されてはいけませんよ。事実関係を全て明らかにし、責任を取らせなければいけません。

どれほど苦しんだことでしょう。(合掌)


ツイッター情報より>

自宅となっている神戸市内の国家公務員宿舎には
「改ざん前の原本」と「遺書」があったとされています。

赤木氏は問題の文書改ざんに直接関わっていた、
いわば“実行犯”の一人と目されていたようですね。


遺書には組織に対する恨みが綴られているという。
上司の実名を挙げて「●●から やらされ(書き換えを命じられ)た」
と書かれているとの情報も。


赤木氏は昨年後半から休職中でしたが、
国会で大問題となったことを受け、一昨日、登庁していたが、

その翌日、自らの命を絶ってしまいます。


ところで、こうした現場の職員を動かしていた佐川も辞めることになりましたね。

あ、もう一つ、ところで、イタリアに行った元秘書は生きているんでしょうね。(心配です。)


<森友問題>安倍政権、窮地に 麻生氏に波及、与党も懸念

毎日新聞3/10() 1:20配信

 ◇野党「とかげのしっぽ切りだ」 任命責任を追及する構え
 森友学園への国有地売却を巡り「手続きは適切だった」と国会で答弁した佐川宣寿国税庁長官(前財務省理財局長)が9日辞任し、安倍政権は大きな打撃を受けた。決裁文書の書き換え疑惑の渦中で当時の担当局長が突然辞任したことに、野党は「とかげのしっぽ切りだ」と安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相任命責任を追及する構え。与党からも「麻生氏の進退に波及する」との懸念が出ており、首相は窮地に追い込まれつつある。

 「(辞任は)本人の意思だ。彼の責任感は理解するが、長官として不適任だったという認識は私にない」。麻生氏は9日夜の記者会見でこう述べ、自らの任命責任を否定した。

 佐川氏からは理由として(1)理財局長時代の国会対応に丁寧さを欠き、審議の混乱を招いた(2)文書の管理にさまざまな指摘を受けた(3)決裁文書の提出時の担当局長だった--と説明されたとした。だが麻生氏は、佐川氏が理財局長時代も適材適所だったと強調。「極めて有能で真面目。途中で辞めるのは残念だ」と佐川氏を高く評価してみせ、辞任問題を政権から切り離そうと躍起になった。
 ただ、同時に佐川氏に減給の懲戒処分を科すことも発表。会見では「(佐川氏が)国民の信頼を損ねたとか言ったからだ」などと釈明し、「適材適所」との矛盾も目立った。
 佐川氏は野党や世論から強い批判を浴びてきたが、決裁文書を巡って野党が追及しているタイミングだけに、事態は収束しないという見方が与党にも強い。公明党の中堅議員は「うしろめたいから辞めた、と言われる」と懸念。自民ベテラン議員は「麻生氏の任命責任が問われるのは避けられない」と指摘した。
<以下略>


イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
辞任の理由として挙げられた三つの理由は、全て、前職(理財局長時代)のこと。
こうした理由による辞職願を麻生大臣は受け入れ、確定申告真っ最中の国税庁長官の辞任を認めたのです。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

「適材適所」と総理大臣と財務大臣が太鼓判を押していた人が、自ら、「私こんな間違いを犯していました」と自主申告して仕事を放り投げた。

しかも、その理由の全てが、国民の多くが知っていること。にもかかわらず「適材適所」と言っていた総理大臣と財務大臣の感覚は正常ですか?

さらに、麻生さんは「私は今でもきちんとした人だと思っています」と言いつつ、国有財産管理行政の信用を失墜させたとして、減給20%、三か月の処分までしているんですよ。君の頭は大丈夫か?

こういうのを支離滅裂というんだよね。で、日本と言う国は、こういう人たちが動かしているんだから、怖~~~い。

ところで、この記者会見の現場にいた記者たちは、なぜ、こうしたことを追求しないのか?度胸がないのかな~。リアルタイムで記者会見の模様を見ていたけど、質問するのも、オドオドしているし。情けない連中だよ。やがて、出世して政治家と会食を共にすることが楽しみなんだろうね~。

で、任命責任は・・・・。
イメージ 9

思えば、こんなことから問題はスタートしたんですよね。

イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13

フフフフフフフフフ・・・・。

安倍晋三が何と言おうと、ほとんどウソだからね~。

でも、言いたいね。「まだ、辞めんのかい!!」

<森友問題>佐川氏を聴取へ 大阪地検特捜部

毎日新聞3/10() 7:00配信

 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、大阪地検特捜部は公用文書毀棄(きき)などの容疑で佐川宣寿・前財務省理財局長に対する告発を受理している。特捜部は今後、国会の情勢を踏まえながら、佐川氏への事情聴取を検討するとみられる。
 関係者によると、特捜部が受理したのは、国と学園側の交渉記録を廃棄したとする公用文書毀棄容疑や、文書廃棄により背任の証拠を隠したとする証拠隠滅容疑。佐川氏は学園と売買契約を結ぶ直前の2016年6月に理財局長に就任していた。
 特捜部はこの他、近畿財務局職員らに対する背任容疑での告発も受理し、捜査を進めている。
 麻生太郎財務相は9日の記者会見で、佐川氏に捜査当局による捜査に協力するよう指示したことを明らかにした。【岡村崇、宮嶋梓帆】


イメージ 14