江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

嘘八百・安倍政権が目論む「残業代ゼロ法案」を支える「裁量データ制??」


「あんな人たちに負けるわけにいきませんよ!」と喚いていた安倍晋三。「あんな人」と「こんな人」では、基準を違えても問題ないんだって。同じ国民なのに。


加藤厚労相7日に問題把握=裁量制めぐり一時空転―衆院予算委

JIJI.COM.2/19() 18:36配信


 加藤勝信厚生労働相19日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相が撤回した答弁の根拠にした厚労省のデータについて、今月7日の時点で問題があると把握していたことを明らかにした。
 野党側は「分かった時点で、なぜ明らかにしなかったのか」と反発し、審議は一時空転した。
 加藤氏は7日、調査は一般の労働者に「残業時間が最も長い日」の労働時間を聞き、裁量労働制はそうした限定がなかったとの報告を受けていた。8日以降の審議では、こうした説明はせず「データを精査している」と述べるにとどめ、14日に「精査に時間がかかっている」との理由でデータに基づく答弁を撤回していた。 


イメージ 1

このデータ改ざんは、制度そのものの根幹にかかわるもの。どのような経緯で、このようないい加減な調査を行うこととなったのか、全て経緯を明らかにしていただきたいものです。誰が指示したの?「それっておかしいですよ」って誰も反発しなかったの?

好い加減なデータで国会論戦が行われることに誰も異議を申し立てなかったの?

官僚組織を挙げて、安倍政権の「嘘八百」を支えていたんでしょうか?

それこそ、裁量労働制どころか、基準もいい加減な裁量データ制ですね~。こんなんで、国の法律の骨格が決まるんだから、非法治国家は見苦しい。