江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

相模原事件を「テロの萌芽」と見ることが出来ない日本の闇。


一昨年7月の相模原事件。

当時は、措置入院した経験があることをもって精神に異常をきたした青年による犯罪、とのマスコミの流れがあった。

しかし、シカリさんは当時から「テロだ」と思っていました。もちろん、組織的でも政治性もなく、「テロ」との定義にはなかなか直結しないかもしれません。

イメージ 2
イメージ 1

テロリズム(英語: terrorism)とは、政治的目的(政権の奪取や政権の攪乱・破壊、政治的・外交的優位の確立、報復、活動資金の獲得、自己宣伝など)を達成するために、暗殺・暴行・破壊活動などの手段を行使すること、またそれを認める傾向や主張。(ウィキペディアより)

 植松被告、差別むき出し今も 相模原殺傷1年半
神奈川新聞、1/26() 6:30配信


 【時代の正体取材班=石川泰大、高田俊吾、竹内瑠梨】入所者19人が殺害された相模原障害者施設殺傷事件は、発生から26日で1年半。殺人などの罪で起訴された元施設職員、植松聖被告(28)は今なお障害者へのゆがんだ差別感情をむき出しにし、自身の犯行を正当化する主張を繰り返す。識者は被告の姿や言動に「心の弱さ」を読み取り、社会そのものに事件の根幹を見いだす。
 昨年6月以降、植松被告は勾留先の横浜拘置支所(横浜市港南区)で2回にわたって神奈川新聞記者と面会し、11通の手紙のやりとりに応じてきた。「意思疎通のできない人間を安楽死させるべき」との従来の主張を繰り返し、自らの行為を正当化しつつも、時に裁判や判決への不安をのぞかせることもあった。
 「本日はご足労いただき、ありがとうございます」。植松被告は面会室に入るやいなや、小柄な体をくの字に折り曲げて頭を下げ、はっきりとした口調で言った。肩まで伸びた髪を後ろで一つに束ね、逮捕時の金髪は毛先にわずかに残る程度だった。
 接見したのは昨年12月8日と1月11日。なぜ事件を起こしたのか。アクリル板越しの記者の問い掛けに、植松被告はゆっくり大きく2回うなずいて「自分の考えを社会に投げ掛けたかった。問題提起になったかなと思っています」とよどみなく答えた。犯行後、津久井署に出頭したのは目的を達成したからとも話した。
 障害者とその家族への感情を初めて自覚したのは、小学生の時だったという。知的障害がある同級生に付き添っていた保護者の様子について「いつも疲れているように見えた。やっぱり大変なんだなって思いました」。記者に同意を求めるように、眉間にしわを寄せた。
 障害者の殺害を思いついたきっかけは、園で働いていた時にニュースで流れた過激派組織「イスラム国」(IS)の映像。「僕の中でナイスアイデアでひらめいた」。自身の考えを口にした際に同僚から注意を受けたものの、「(人を殺してはいけないという)法律が間違っているだけだと思いました」と振り返った。
 「障害者を殺すことは不幸を最大限まで抑えることができる」-。そんな内容の手紙を衆院議長公邸に持参した約5カ月後、事件を起こした。当時の心境について「実行するのが怖い気持ちもあったが、(国が動いてくれないなら)自分でやるしかないと思いました」と淡々と答えた。
 事件を振り返ることはあるかと尋ねると、「自分のやったことが安楽死にならなかったこと。苦しませて死なせてしまったのは反省と言うか、申し訳ない」。記者の目を真っすぐ見つめながら話した。
 「裁判結果はすごく気になります」。記者の元に届いた便箋の中で判決への関心の高さをうかがわせた植松被告。公判で罪を認めるのかとの問いには首を振り、「私が殺したのは人ではありません。そう主張するつもりです」。ただ、裁判員らに主張が受け入れられるかは「想像がつかない」と言葉少なに語り、視線を手元に落とした。
 今、一番したいことは何か。記者の質問に、植松被告はかすかな笑みを浮かべて言った。「もうできないので。それを考えることはないです」。拘置支所内では手紙を書いたり絵を描いたり、環境問題やごみ問題、安楽死に関する本を読んで過ごしているという。

~~ 社会が作り出した「病」 ~~
<和光大名誉教授・最首悟さん寄稿>
 手紙と接見内容を見て、植松青年の心の幅と奥行き、ということを思う。そして問題が何につけ、「わからない」と嘆息することから広がる心の世界を考える。
 植松青年は、入浴介助の時に、溺れそうになった入所者を助けたことがあるという。そして、どうして助けたのか、わからない、という。大きな出発点である。
 どうして人を殺してはいけないのか。少年の問いに、哲学者たちは答えられなかったことがあった。全ての根源としての「いのち」のみがその答えを知っていて、私たちは、それに基づいて、暮らしている。ただ、その答えを言葉にすることができない。人を殺したいという思いはしばしばだが、その答えが実行を押しとどめるのだ。しかし、それを超える激情もある。
 ただ、植松青年は激情に駆られて、19人を殺したわけではない。正気というゆえんの一つである。自ら造語したとみられる「心失者」は、人の心を失った不幸をばらまくだけの、人ではない、モノだという。差別でなく事実だという。そして人は殺していないと言い張る。
 心は謎に充ちている。どこまでが人の心か、線引きはできない。しかし、心をなくすことはない。
 「心失者」という見方は、人をモノ扱いすることが先の、その結果なのかもしれない。人をモノ扱いし、員数で一括りにする。
 公害がそうであり、医原病にならった、社会が原因の社会原病である。胎児性水俣病はいうまでもなく、重度の障害者も認知症もその一面が強い。植松青年もその病の一人だ。
 2025年問題が迫っている。7年後、認知症の人が800万人に達するというのである。すでに、人の条件を定めて、外れる人は安楽死させるという考えが関連誌に載ったことがある。
 誰にでも、その人がいることが必要だ、という人が必ずいる。人は独りでは生きられない。その原点に思いをはせる一日一日でありたい。
 さいしゅ・さとる 1936年生まれ。専門は社会学、生物学。ダウン症で知的障害がある三女星子さんと暮らす。横浜市内で精神障害者通所施設や作業所の運営に携わる。著書に「星子が居る」など。

~~ 排除の価値観、心の武装 ~~
精神科医香山リカさん寄稿>
 殺害した重複障害のある被害者を「心失者」と呼び続ける植松被告は、いまだにその人たちを「どう考えても人間ではありません」と言い切る。だから、「私が殺したのは人ではありません」として自分を罪に問うのはおかしい、と一貫して主張している。
 これほど身勝手かつ歪(ゆが)んだ考えは、もはや何らかの病的な「妄想」としか思えない。しかし、記者への手紙には時候のあいさつや面会へのお礼などが丁寧な言葉で記されている。妄想が生じる疾患であれば生じるはずの論理の破綻などは、相変わらず見られない
 精神鑑定では「自己愛性パーソナリティ障害」との診断が下されたという。確かに、共感の欠如や傲慢(ごうまん)さなど自己愛的な傾向はある。しかし記者との面会や手紙の中には「自分は才能が低い」「私は器の小さい男」との言葉もある。このパーソナリティの特徴である特権意識や万能感は、それほど高くないと分かる。
 ただ被告がこうして謙虚さを見せるのは、あくまで「優れている」と認める人に対してだけである。おそらく人間の優劣を判断する非常に単純な尺度があり、相手によって態度や考え方を極端に変えるのだろう。
 さらに面会で、被告は拘置所にも賛同の手紙が来ることに触れた。「個人的には共感してもらえるかと」などと、人を“ものさし”で選別して排除する自分の価値観は決して特殊ではなく、広く支持されるはずという自信ものぞかせる。
 一方で、裁判や判決について「気になる」と率直に明かしてもいる。自信や達成感は、恐怖や不安をごまかすための心の武装かもしれない。「命の重さはみな同じ」という考えを、被告は偽善と呼ぶ。自らの“ものさし”を手放した瞬間、心が崩壊する予感にもおびえているのかもしれない
 だからこそ、自分の行為をさらに正当化し、支持の手紙が来ていると強調せざるを得ないのではないか。このほんのわずかな変化が糸口となり、遅きに失しているとはいえ、せめて自分は人間として間違った行いをしたと気づき、裁判で反省の言葉を口にしてほしい。
 かやま・りか 1960年生まれ立教大学現代心理学部教授。専門は精神病理学。著書に「執着 生きづらさの正体」「弱者はもう救われないのか」「さよなら、母娘ストレス」ほか。


 
植松被告は、被害者の重度障がい者を「心失者」と呼び人ではないと主張しているという。

決して、精神的混乱からの行動ではなく、思想的(未熟でも)根拠を持つ行動なのです。同時に、この未熟なテロリストは日本社会の「風」を読んでいた節もあります。

 
NEWS
20160726 2057 JST | 更新 20160726 2319 JST
【相模原殺傷】「障害者470名を抹殺できます」植松聖容疑者、衆院議長に手紙(全文)
吉野太一郎 The Huffington Post


  相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が殺害された事件で、逮捕された植松聖容疑者は20162月、大島理森衆院議長に手紙を渡そうとしていた。
 朝日新聞デジタルが捜査関係者の話として伝えた内容によると、215日に東京都千代田区の議長公邸を訪ね、土下座して渡すよう頼み込んだという。「障害者は不幸を作ることしかできません」「第三次世界大戦を未然に防ぐ」など、常軌を逸した内容が並ぶが、「作戦」として夜間に職員を縛るなど、今回の犯行を事前に予告した部分もある。
共同通信が伝えた手紙の全文は以下の通り。


衆議院議長大島理森

 この手紙を手にとって頂き本当にありがとうございます。
 私は障害者総勢470名を抹殺することができます。
 常軌を逸する発言であることは重々理解しております。しかし、保護者の疲れきった表情、施設で働いている職員の生気の欠けた瞳、日本国と世界の為(ため)と思い、居ても立っても居られずに本日行動に移した次第であります。
 理由は世界経済の活性化、本格的な第三次世界大戦を未然に防ぐことができるかもしれないと考えたからです。
 私の目標は重複障害者の方が家庭内での生活、及び社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て安楽死できる世界です。
 重複障害者に対する命のあり方は未(いま)だに答えが見つかっていない所だと考えました。障害者は不幸を作ることしかできません。
 今こそ革命を行い、全人類の為に必要不可欠である辛(つら)い決断をする時だと考えます。日本国が大きな第一歩を踏み出すのです。
 世界を担う大島理森様のお力で世界をより良い方向に進めて頂けないでしょうか。是非、安倍晋三様のお耳に伝えて頂ければと思います。
 私が人類の為にできることを真剣に考えた答えでございます。
 衆議院議長大島理森様、どうか愛する日本国、全人類の為にお力添え頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

    文責 植松 聖

 作戦内容

 職員の少ない夜勤に決行致します。
 重複障害者が多く在籍している2つの園を標的とします。
 見守り職員は結束バンドで見動き、外部との連絡をとれなくします。
 職員は絶体に傷つけず、速やかに作戦を実行します。
 2つの園260名を抹殺した後は自首します。
 作戦を実行するに私からはいくつかのご要望がございます。
 逮捕後の監禁は最長で2年までとし、その後は自由な人生を送らせて下さい。心神喪失による無罪。
 新しい名前(伊黒崇)本籍、運転免許証等の生活に必要な書類。
 美容整形による一般社会への擬態。
 金銭的支援5億円。
 これらを確約して頂ければと考えております。
 ご決断頂ければ、いつでも作戦を実行致します。
 日本国と世界平和の為に、何卒(なにとぞ)よろしくお願い致します。

 想像を絶する激務の中大変恐縮ではございますが、安倍晋三様にご相談頂けることを切に願っております。

植松聖 (住所、電話番号=略)
かながわ共同会職員
相模原殺傷:衆院議長宛て手紙 全文 - 毎日新聞より 2016726日 1807分)


 
この衆議院議長への手紙と同様のものを自民党会館に持参し、安倍総理にも渡そうとしていたというニュースもありました。

なぜか。

現在の自民党の中枢に、同じ匂いを感じたからだろうね。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

こうした安倍晋三の手法。(敵を作り上げ、排除し、自らの存在の正当性を主張する。)

アメリカのトランプと同じようなこの手法は、案外、若者たちに受け入れられているという。なにせ、深く考えなくても、目の前に「敵・味方」を見せてくれるから、考えなくてもいいんですよね。

こうした日本の風を、植松被告は感じ、先取りした形で行動したということでしょう。

あからさまに弱者を叩き、排除し、自らの優位を認識しようとする弱い心。時には、科学・医学という皮をかぶり弱者を痛めつけてきました。

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

戦後、日本で作られた法律ですよ。優生保護法!!

植松の思想と変わらないじゃないですか。こうした思想を持つ人々が、安倍の周辺にはウヨウヨいるんですよ。

そして、何よりワシら自身が、こうした現状を肯定している。

理解できない犯罪、理解したくない犯罪が起きると「精神疾患」のせいにする。

二重三重に、差別を生み出している日本。

この現実を見つめ、そこを論破する戦いを挑まない限り、「差別が減ったね~」と言える日は来ないでしょうね。(「差別がなくなった」とは書きません。なぜなら、こうした感情は常に再生産されるからです。ワシらは、弱いんです。)