江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

安倍晋三、籠池さんを「詐欺を働く人」と言い訳???


自公連立与党が圧勝する見込みとなった衆議院選挙ですが、調子に乗った安倍晋三が、また、ウソを言っておりますよ。


<首相>「籠池被告は詐欺を働く人物」 法曹関係者が批判
1012日(木)207 毎日新聞


 安倍晋三首相が11日夜のテレビ朝日系「報道ステーション」の党首討論で、小学校建設にからむ国の補助金を詐取したなどとして起訴された森友学園前理事長、籠池泰典被告(64)について「詐欺を働く人物」と述べた。法曹関係者は「司法の独立を侵す問題発言だ」と批判している。


 安倍首相は討論で、籠池被告への国有地売却の経緯について検証の必要性を問われ、自身や妻昭恵氏の関与を否定。「こういう詐欺を働く人物のつくった学校でですね、妻が名誉校長を引き受けたことはやっぱり問題だった。やはりこういう人だからだまされてしまった」と述べた。


 首相は行政府の長として、刑事事件で検事総長に指揮権を発動できる法相の任免権を持つ。元検事の郷原信郎(ごうはら・のぶお)弁護士は毎日新聞の取材に「刑事事件では推定無罪の大原則がある」と指摘。「籠池氏は起訴されたが黙秘しているとされ、公判も始まっておらず、弁明の機会がない。行政の最高責任者が起訴内容をあたかも確定事実のように発言するなど司法の独立の観点からあってはならない」と話す。【岸達也】

イメージ 1
イメージ 2

「詐欺を働く人に、妻が騙された」???被害者面???

激励して小学校建設に進ませたのは、あなた方でしょう!

あなた方夫妻と日本会議に群がる面々が、あの籠池さんを応援していたじゃないですか。明治天皇のなんとかという竹田??とか、何回も講演に行ったりして。

それに、一国の総理が、国民の財産管理に関して、一個人に騙されたの騙したのと言う話しが出てくること自体が、資質の問題なんですけどね。日本国民は、何というか、そんな君を支持しているようですけど。

あ、その前に、君は詐欺師じゃなかったの?

イメージ 3