江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

政局を読む男・小沢一郎の叫び。


「安倍打倒」を小沢一郎さんが盛んに発信していることは皆さんご承知の通り。

れっきとした改憲論者である小沢一郎の政治信条を支持するわけではありませんが、戦後の長い期間、日本の政界を実質的にリードしてきた人間であるという実績は認めざるを得ません。

さらに、その勘の良さも素晴らしいと思います。そこで、最近の小沢一郎「叫び」のような発信を掲載することとしました。(情報源は、「営業せきやんの憂鬱12」です)


安倍一強が誕生してから私はこのためだけに全力を尽くしてきました。

しかし、この数年いろいろな「しがらみ」からなかなか進展しませんでした。

野党共闘政権交代を進めるには選挙区のすみ分けだけでは不十分であり、そこは統一した比例名簿で闘う「オリーブの木」も一案ではありました。


 ②しかし、最終的にはやはり野党が一体となることが望ましいと常々訴えて参りました。

ところが安倍政権は、野党の動きに楔を打ち、また、自らにかけられた疑惑を曖昧にするために解散という暴挙に出ました。

こういう中で、一連の新党結成の動きがあり、その後の野党各党のさまざまな動きがありました。


 ③しかし、安倍政権のままでは日本がおかしくなるという危機感は共有できていると思います。

よく野党の一部から「政権交代は次の次でよい」とか、そういう意見を聞きます。しかし、「次の次」などというものはありません。

今やらなければ永久にできません。

政治とは、そんなに甘いものではありません。


 ④安倍政権を見てください。権力を駆使してお友達のために国有地がタダ同然で払い下げられたり、簡単に国の制度が捻じ曲げられ、巨額の税金が投じられています。

告発した国家公務員はメディアの力まで借りて弾圧され、行政機構全体が戦々恐々として忖度行政を行っています。

捜査機関も捜査すらしない。


 ⑤誰も国民なんか見ていません。

こういう状態は、この国の民主主義を守るために絶対に止めないといけません。絶対に。

いま安倍政権をここで倒さないと、政権交代など二度と訪れない可能性がある。

私が持つのはそういう危機感です。

民主主義を育むのには大変な時間がかかる一方、壊れるときは一瞬です。


 ⑥安倍政権は絶対に今回の選挙で打倒されるべきであり、我が党としては野党各党の「結集」を念頭に、あえて今回は党公認候補者を立てないことを決断致しました。

したがって候補者はそれぞれの判断と立場で安倍政権を倒すべく闘うこととなります。

私自身も初めてのことですが無所属での出馬となります。


 ⑦沖縄の玉城デニー君もそうです。

選挙では安倍政権を倒すために全力で訴えて参ります。

野党各党もそれぞれの動きが出ていますが、安倍政権を倒すという点では一致させないといけません。

最終的には、やはり必要なのは「結集」なのです。


政権交代」。これは夢でも「次の次」でもありません。

今回の選挙で実現させなければならないことです。

政権交代がない政治は、権力が濫用・私物化される国民にとっては絶望の政治でしかありません。

私はこの思いで全力で闘います。

どうかご理解・ご支援をよろしくお願い申し上げます。小沢一郎


イメージ 1
上記の文章は、8回にわたってツイートされたものをまとめたもので、言葉足らずの所もあるでしょう。まあ、そこは・・・

みんなで手を取り合って、国難を排除しましょう!!
イメージ 2