江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

森ソバ、加計ソバ、昭恵さ~~ん


国民のアイドル・昭恵さんが、最近、軟禁状態になっているという・・・。心配です。^^;


昭恵氏、外交以外の公務ゼロに 4月下旬から1カ月間

朝日新聞デジタル 5/26() 20:39配信

<詳しくは、下記をご覧ください。>

 最近の昭恵さんどうしているのかな~。と思っていたら、4月26日から5月25日までの1カ月間にあった外交以外は公務(首相の公務遂行補助活動)0件だったんだって。
 ちなみに、この1カ月間は昭恵氏の私的行為に政府職員が公務として同行なし。首?



昭恵さんに会えない寂しさを紛らわすために、替え歌を作りました。

みなさんも、歌ってくださいね。




「昭恵さん」もちろん、サザエさんの替え歌


林春生作詞・筒美京平作曲・シカリ補詞


日の丸くわえた籠池 追っかけて
はだしでかけてく 陽気な昭恵さん
みんなが笑ってる お日さまも笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気

秘書たち集めて広場で 草野球
打っても投げても 元気な昭恵さん
みんなが笑ってる 青空も笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気

紹介しようと加計まで 出かけたが
立場を忘れて 愉快な昭恵さん
みんなが笑ってる 子犬も笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気

明るい笑顔に事件が ついてくる
楽しい秘書と 陽気な昭恵さん
みんなが笑ってる 夕焼けも笑ってる
ルルルルルル あしたもいい天気


イメージ 1


安倍昭恵さん、騒動で有名になり居酒屋繁盛中と報告

NEWS ポストセブン 5/24() 16:00配信

<詳しくは、下記をご覧ください。>


落ち込んでいるのかと思ったら・・・、「騒動で有名になったので、おかげ様で(経営する)居酒屋UZUは繁盛してます。いい食材を使っているから、そんなに利益はないんですけどね(笑い)」
 出席者らは耳を疑った。515日に、東京・日比谷のプレスセンタービル10階のホールで開かれた『安倍晋太郎氏を偲び安倍晋三総理と語る会』でのこと。安倍晋三首相(62才)は妻・昭恵さん(54才)と母・洋子さん(88才)と共に出席していた。


 加計学園・理事長は安倍首相の「腹心の友」、昭恵夫人は「名誉園長」。「森友問題と似てる」との指摘も

BuzzFeed Japan 5/18() 11:45配信

<詳しくは、下記をご覧ください。>

森友学園の小学校では「名誉校長」だった昭恵夫人加計学園の運営するこども園では、「名誉園長」を務めている。朝日新聞によると、昭恵氏は20156月から、学園の「御影インターナショナルこども園」(神戸市)の名誉園長を務めている。20159月には講演も開いており、ここには政府職員2人が同行していた。


 森友・加計問題で「昭恵総辞職」浮上 手当たり次第の口利きで

デイリー新潮 4/6() 5:59配信

<詳しくは、下記をご覧ください。>


 “最強の私人”といえば、安倍昭恵夫人をおいて他にない。全省庁を股にかけ、手当たり次第に口利き稼業に励んでいたという。“森友学園問題”を機に、それらが白日の下に晒されつつある。夫の安倍総理はほとほと困り果て、もはや内閣総辞職しかないと覚悟を決めた!?加計学園の加計孝太郎理事長は、安倍総理とは40年来の旧友です。さらに、昭恵夫人が熱心に取り組むミャンマーでの学校建設にも協力している。獣医学部の新設が認められるのは、日本で50年以上ぶりになるのですが、実は、昭恵さんが文科省に問い合わせの電話をした疑いが持ち上がっているのです」(同)

 昭恵夫人の“口利き”疑惑はそれだけに留まらない。

 本誌(「週刊新潮」)はこれまでに、遠縁の若者が主催する「全国高校生未来会議」を後援するよう文科省に圧力をかけたことや、外務省の資金協力をもとに「日本国際民間協力会」なるNGOがアフリカで行っている“エコサントイレ”の普及活動に協力していたことなども報じている。

 永田町関係者によれば、

「昭恵さんの口利き案件を小さいものまで含めれば、全省庁に跨るほど膨大な量になる。さすがの安倍総理もそれらが次々に明るみに出れば抗しきれない。ですが、事態打開のためにもし解散に打って出れば、2030議席減では済みません。せっかく衆参3分の2以上という改憲勢力を保っているのに、それを失うことになる。なので、安倍総理は、自民党にとって傷の一番小さい、内閣総辞職を選ぶのではないかという話も出ています」


加計学園問題 助言メール・工程表…選定不透明

産経新聞 5/26() 7:55配信

<詳しくは、下記をご覧ください。>

 加計学園獣医学部新設の経緯をめぐっては、手続きの透明性などが国会論戦の焦点となっている。

 ◆事前に課題指摘?
 国会で問題視されているのは、同学園の選定までの手続きだ。28年11月9日、安倍首相は国家戦略特区諮問会議で、大学の獣医学部の新設に向けて制度を見直すと表明。獣医学部が約50年ぶりに開設されることが可能となった。今年1月12日には、公募の結果、獣医学部を運営する事業者に加計学園を選定している。

公募期間が8日間と短く、対象も1者だけで、応募したのも加計学園以外になかった
 昨年11月の国家戦略特区諮問会議で、獣医学部の新設要件が決まる前に、文科省加計学園を念頭に協議を進めていたとするメールも浮上。獣医学部計画の課題を指摘するなど学園側への助言とも受けとれる文面だが、文科省側はメールの存否へのコメントを避けた上で、「事業者と個別にやりとりしたことはない」と否定している。
 国家戦略特区を担当する内閣府が、愛媛県側に積極的に特区の活用を働きかけた・



今日一日、皆さんにとって、素晴らしい一日になりますように!