江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

五島市でも市議会議員選挙が行われました。


巷では、東京都の千代田区長選挙が注目されていますけど、五島市でも市議会選挙が行われました。

 
特定の人に注目を集めるための「代理戦争」でもなく、安倍晋三朝貢外交の是非を問うものでもなく、ごくごく普通の地方の市議会選挙です。
 
イメージ 1
イメージ 2


挙結果は、開票が始まると同時に「現職当確」が出る始末。
 
安倍晋三の後釜を狙う小池知事のことはさておき、五島市議会議員選挙がこれまでと違う所は、定数が「22」から「20」に減少して初めての選挙だということ。(シカリさん的には、定数は「16」か「18」で良いと思うのですけどね)
イメージ 3
イメージ 4


で、選挙結果は、次の通りでした。市民の多数の支持を集め当選された皆さんは、ぜひ、気を緩めることなく市民のため、五島市のために働いていただきたいものです。
 


 
<選挙結果>
当日有権者数 33,024
投票者数   23,882
得票総数   23,618
無効投票数     264
投票率     72.32%
<当選>
  木口利光自由民主党)  1,898票
  山田よう子(無所属)   1,684票
  野口よしろう(無所属)  1,546票
  さがら尚彦(公明党)   1,335票
  橋本けんじ(日本共産党) 1,315票
  草野久幸(民進党)    1,266票
  江川みつ子(日本共産党) 1,236票
  宗 ふじと(自由民主党) 1,198票
  あらお正登(自由民主党) 1,188票
  林 むつひろ(自由民主党)1,019票
  谷川ひとし(自由民主党)   986票
  神之浦いさお(自由民主党)  976票
  村岡 末男(自由民主党)   965票
  あみもと定信(無所属)    918票
  あかいし博文(無所属)    917票
  かたみねとおる(無所属)   907票
  野茂 いさみ(無所属)    899票
  みうら 直人(無所属)    863票
  清川 ひさよし(自由民主党) 835票
  古川 ゆういち(無所属)   699票
<及ばず>
  丸田 たかあき(無所属)   579票
  松本 くにひさ(無所属)   389票


ところで、シカリさんは、こうして選挙に立候補される皆さんを心底尊敬いたしております。
 
五島市の現状や市政の現状に「何か」を感じ、自分の思い描く「あるべき姿」と比較し、そこに何らかの手入れが必要と感じる。
 
ここまでは、多くの人が感じることでしょう。しかし、立候補された皆さんは、そこから「自分で何か」と考え、その手段として自ら政治家として行動しようと考える。

ここまで考える方も、ひょっとしたら大勢いるかもしれませんね。しかし、今回立候補された皆さんは、そこから具体的に自らの考えを周囲に伝え同意を得て、様々な準備を整えて立候補された。
 
眠れぬ日々が何日続いたことでしょう。
 
シカリさんは、主義主張の違いや、生き方の違いや、体形の違いに関わらず、とにかく立候補した皆さんを尊敬します。
 
力及ばず落選された方々。本当にお疲れ様でした。あなた方の挑戦は、議席の獲得につながらなくとも、多くの市民が見ています。そして、少なからず市民に力を与えています。自信をもって、今後の生活を送ってください。
 
そして、めでたく当選された皆さん。皆さんの力が問われるのはこれからです。「当選」というメダルは、あなたと言う人間を試す登竜門の入り口でしかないんですよ。
 
市民は、五島市政の流れとともに、あなた方の働きをしっかり見ていますからね。間違っても、威張らないようにね。

頑張ってください。ご苦労様でした。
 
 
ブログ村「離島情報」に登録しています。
応援クリックよろしくお願いします。
              ↓